うごメモ有料化?

先日開始されたうごメモはてなプラス、いろいろ意見が割れていますが。
紹介記事のコメント欄では、
「無料じゃないじゃん」とか、
「貧富の差が…」とか、
「つまんなーい」とか、
そのような意見があります。多少脚色していますが。
全て低年齢層でしょう。おそらく。
もし違っていたら、ごめんなさい。


まあ、幼い頃というのは、
お金の流れ方云々というのは自分とはまったく縁のない話で、
如何にして、この少ないお小遣いの中でやりくりしていくかに重きを置きますから、
仕方のないことではあります。
無邪気な子供というのは、自己中心的なものです。
そうでなければ、おませさんと呼ばれるわけです。
ですから、何でもかんでもタダにしろと言うのは、道理だとも言えます。


ただ、
そういった意見をぽんぽんとネット上に晒して、
徒に共感を得ようとすることに、問題があると思うのです。
これこそが、真に問題とすべきことです。


大人ばっかりずるいと言いますが、
月280円なんて、ゲーム一本我慢すれば、優に一年は事足ります。
親の理解を得られなくて、振り込み云々ができないというのなら、また別ですが。
それ以前に、こんな機能はなくとも、今まで通り普通に遊べるわけですよ。
本来の楽しみ方である、うごメモを作って投稿するという目的には、
何ら干渉していないのですから。
あくまでも、「うごメモはてな」プラスであって、
うごメモ」プラスではない訳であって。
そこを勘違いしてもらうのが、非常に悲しいのです。


低年齢層が流通に無関心であることは道理だと書きましたが、
こういった場面で、何故有料サービスを展開するのか、ということについて
少しなりとも考えて欲しいものです。
普段の生活では滅多に出会えない 折角の機会ですから、
是非とも、ここから何か学びとってくれることを願っています。


…先だってのホミックの記事の後で、
まことに書きづらいのですけどね。