戻ってきてくれると、嬉しい

「戻ってきてくれると、嬉しい」というのは、
ある意味で当然のように感じるかもしれませんが、
実のところ、ある程度の信頼がないと成り立たないと思います。


そして、ああ、戻ってきてくれて嬉しい、と思うならば、
ぼくはその人に、絶大な信頼を寄せているのでしょう。
戻ってきたのか、程度の感動しか覚えない人は、
いくら好意を寄せていると頭では思っていても、
信頼に足る人物ではないんじゃないかと思います。


人でも、動物でも、モノでも、何でも。


戻ってきてくれると嬉しいと思う何かに、たくさん出会いたい、
そして、戻ってきて嬉しいと思われる人になりたい。
そんなふうに、ふと感じました。