ドラゴンクエスト1 iPhone版

先着100万ダウンロードが無料とのことで、
怒濤のサーバータイムアウトをなんとか乗り越え
ダウンロードしてみました、「ドラゴンクエスト1」。


もう、率直な感想を言いますよ?
ごめんなさい、ぼくには遊べない。


スマホ用のチューニングがなされていると聞いて期待していましたが、
やはり仮想ジョイスティックに帰着するんですよね……
個人の体質の問題なのかもしれませんが、
タッチパネルを長時間こすり続けるのがとてもストレスになるのです。
何もないところを押すと便利ボタン相当になるらしいのは素晴らしいですが、
それでも、ハードウェア入力の快適さを痛感します。


もうひとつ、音楽。
戦闘曲、盛り上がり過ぎやしませんか?
SFC版でもこんなに迫力なかった気がするんだけど、記憶違いかな?
通常戦闘がこれだと、気が持たないです。
じゃあミュートにしろって? それも味気ないよなあ。


特に気になるのはこの2点だけなんですけど、
この2点が個人的には大きい。
最後まで関わり続ける問題ですからね。


ちょっとフィールドをうろうろする感じだと
敵はかなり弱めに設定されているように感じたので、
難易度は低めなんでしょうかね。
説明のセリフも追加されているんでしょうか。
初心者には易しそうです。
スマホネイティブなら、難なく遊べるんでしょうなあ。
……ぼくの適応力がないだけか。


なんというか、ぼくも老害というものになりつつあるのかなあ。
その辺りの自覚を持ち始めないといけないのかもしれない。
でも、でもなんです。
ハードウェアの十字キーで、8bitの世界を冒険したいのです。
復活の呪文を間違えたりしたいのです。
ま、Wiiの移植版で遊べって話ですよね。
あるいは、ファミコン引っ張り出してくるか……
ケーブルどこへやったかなー?


スマホ上に過去作のリメイクが展開されるのは、
資源の食いつぶしになっているという懸念を除けば、
ぼくは選択肢としてはいいのかなとは思います。


だからと言って、最新作をスマホで展開するという流れだけは、
現状を見る限りではやめて欲しいです。
そんなことにはならないだろうと信じていますが、
もしやるなら、大改修を引っ提げてやって下さいね。
少なくとも、ハードウェア入力の実装を!


しかしまあ、夜中に通信混雑と格闘したせいで眠いのなんの。
無料で遊ばせてもらってるのに文句言ってはいけないんでしょうけど、
こういうサーバーダウンって、スマートな解決法はないものかなあ?