手記:遊びを創ろう 1-01

いつかやろう、いつかやろうと、先延ばしにすることは多々あるのですが、
そろそろ本格的に始めよう。
と、以前もそんな感じのことを書いて後、結局藪の中なんです。
宣言してもなお、こんなぐうたらではね。


宣言しても自己完結だし、公表予定もないもんだから怠けるのです。
じゃあその過程を随時報告すりゃいいじゃないか。
でもって、完成後の公表を約束すればいいじゃないか。
ということで、定期的にこの創遊手記を書くことにしようと。
理由なしに素直にやれよと、言ってやりたいものです。


「破る約束は結ぶな」と昨日述べた手前、
拘束は緩めにさせて頂きます。この辺、甘い所。


創遊手記は、ただいま無期限凍結中です。2010/1/8追記
一、創遊手記は、前更新より5日以内に更新する。
二、創遊手記には、作業の進捗状況を「やや」詳細に示す。
三、創遊手記 *-01には、おおまかの企画を記す。
四、完成品は、公表する。



ふむ、やってみよう。
とにかく始めることが大事。


さて、第一回の企画は、
携帯電話用(Docomo)パズル?ゲームです。
偶然性を持ちつつ、理詰めで解いていく、エンドレスゲームです。
ターン制なのでアクション性はありませんね。
キャラクタ案は、主役がうさぎ、敵役がねこです。
画面スクロールは無し、次々と湧く敵を倒していきます。
……言葉だけじゃわかりませんよね。
ぼくの頭の中もそんな感じで、
とにかく形にしてみないと面白いかどうかも分からない。
ということで、
「遊びを創ろう!!」