16人抜き

遊ぶ時間がないと喚いていても、
ヒメリ農業とジムリーダー招集だけはちょくちょくやっていまして、
気付けば格闘道場に16人集結!!
今日は折角時間のあることだし、16人抜きに挑戦してみました。


上限72下限42平均60の6匹で挑みました。
といっても、Lv.42というのは研修中なので、実質は5匹です。
道具の使用は可能、16人倒すまでは道場を出ないルールにしました。
対戦順は、トレーナーカードに描かれる順に準拠しました。


さあ開始。
ハヤトはラプラス、ツクシはバクフーンで早々に片づけてと。
アカネも、格闘技がなかったので少々手間取りつつも撃破。
同じく抜群技が無かったものの、マツバも難なくクリア。
ここらでわざポイントを回復回復。
ヒメリ農業の成果あって、耐久戦には負けません。


シジマ戦、ネイティオで軽くひねる予定でしたが、
オコリザルのいばる、サワムラーのブレイズキックで沈没。
一足早くラグラージの登場、Lvの差を見せつけました。
続けざまにミカンを打倒し、じしんのPPを回復。


続いてヤナギ戦、霰パーティということでやや用心しましたが、
バクフーンは暴れます。太陽光線を放ちます。
イブキにはラプラス、本編からの因縁です。
ということで、ジョウト8人抜き達成!
仲間たちの健康診断を行い、手当完了。
この時点で回復アイテムを十数個使ったでしょうか。
思ったより順調です。


さて、カントー編。
タケシはラフレシアで完封。
そのままカスミも完封……とはいかず、ラグラージに交代。
じしん連発でマチスまで倒せるのは、ひとえに日頃のヒメリ農業のお陰です。
エリカには怒濤のかえんほうしゃ、晴らす間もなく完封。
アンズ戦では、ドラピオンに気をつけながらネイティオのリベンジ。
かなりの好ペースです。


ここで鬼門、ナツメ戦。
先発フーディンと締めのソーナンスが厄介なところです。
フーディンには先手必勝、こだわりスカーフの噴火を浴びせます。
そのまま五連噴火、ここでラフレシアに交代。
安全策として、ねむりごなからのソーラービーム発射。が、
なんと2ターンで起床。赤まで削ったHPを二倍返しじゃたまったものじゃない。
仕方ないので、最も決定力が高いと思われるラグラージでなんとか切り抜けます。
ラフレシアが不憫ですが、犠牲は少なかったのでよしとしよう。


カツラはラプラスであっさり完封。
いやはや、ラプラスの耐久力はなかなかのものですな。
晴れれば手強い相手ですが、晴れればの話です。


終戦に向けてPPを回復。
一段とLvが上がる戦い、勝負だグリーン!
下調べによりナッシーが一番手というのは分かっているので、バクフーンで撃破。
続くドサイドンにはラプラスなみのり、しかしぎりぎり倒せず。
反撃のストーンエッジは強固なラプラスをも打ち貫きます。
ラフレシア登場。敵の回復を見計らって光を吸収、ソーラービーム
ラプラスの敵討ちは見事成功。我ながら、賢い作戦です。


ウインディラグラージで抑え、カイリキーにはネイティオ
ところがなげつけるによりネイティオ痛恨の一撃。
復活したラプラスも再度撃沈。ラグラージが仇を取ります。
バンギラスの登場により、すなあらしが舞う中、
ラグラージのじしん。バンギラスは堅い。
けたぐりを決められ、大活躍のラグラージもあえなく敗北。
だがバンギラスを倒せるのはラグラージのみ、
バクフーン捨て駒となりラグラージは復活。見事リベンジを果たします。
残るはピジョットラグラージれいとうビームが炸裂!


16人抜き成功!!
最後の戦いは厳しかったですが、なんとか勝利を収めました。
決死のバクフーンに乾杯!よくやった、ナッシュ!
いやぁ、長かった。
6×16で96匹ものポケモンを倒したのですね。
空手家一人が佇む格闘道場は、静かなものでした。


使った回復アイテムは、恐らく50を超えていると思います。
上限72下限42平均60だった6匹は今や
上限74下限54平均64にまで上がりました。
研修中のヒトデマン、見学だけで12レベルもアップです。吃驚です。
何で研修させていたかというと、
Lv.55でハイドロポンプを覚えさせて進化させようと思っていたのです。
ヒトデマンの能力では、駆り出してもすぐやられますのでね。


てなことで、残り1レベル上げるためにふらっと散歩、
セキチク方面のトレーナーとあまり戦っていなかったので
その辺りをうろうろしていました、ら、水上にスイクンが!
どこ行ってたのかと思ったら、そんなところに。
さらに立て続けにラティアスに初遭遇。
呆気にとられるなか、そそくさと逃げて行きました。
全く、吃驚の連続です。


そうこうしている内に、ヒトデマンハイドロポンプを習得。
早速進化させようと思ったのですが、水の石がない。
しかたがない、ポケスロンでもしてくるか。
(つづく)