ダウンロードコンテンツ of Wii #06

さて、少し前の話になりますが、
WiiWareの無料体験版を遊んでみました。
無料体験版は、2009年11月17日〜2010年1月31日の期間限定ですので、
体験してみたい方はお早めにどうぞ。
……って、販売員ではないのですが。

ポケモン不思議のダンジョン

不思議のダンジョンポケモン版です。
入るたびに構造の変わるダンジョンを攻略する、
難しく言えば「ローグライクゲーム」というやつです。
トルネコシレンと同じ感覚で遊べ……ますかね。
わざポイントの概念や仲間の増やし方などで少々戸惑いましたけどね。
自然回復の基準もよく分かりませんでした。
説明書を読まないのが悪いのですが。
しかし、やたらにポケモンのゲームを作るのはどうかな、と思いましたね。
というのは、膨大に存在するポケモンや技が、
本編とは効果や特徴を変えて現れるものだから、
記憶が追いつかないんです。
年かなぁ。若けりゃ出来るのかなぁ。

「グーの惑星」

う〜ん。
なんとも言い難い。
面白いのか、どうなのか、遊び手を選びますね。
もう少し進むと、面白くなるのかな?
ただ、体験版用の台詞がちょっと面白くて、やられたってなところです。

光と闇の姫君と世界征服の塔

題名が長い!!それはさておき。
クリスタルクロニクルの世界観のゲームです。
どういうジャンルなんだろう?
なになに、「世界征服RPG」……って、おい。
クリスタルクロニクルのゲームは変わったものが多く、それが魅力で遊ぶわけですが、
これもね、遊び手を選びます。
紹介してませんが、「小さな王様と約束の国」というのもありまして、
こっちの方が自由度が高くて良いような気もします。
ま、ぼくはゲームキューブ版の方が好きですが。
せーのっ、ファイガ!!ってやつです。

残りの「ポケモンスクランブル」は、実は本編をダウンロードしてますので、
体験版を遊んでいないということから省略しておきます。
わざポイントが減らないポケモンって、感動しましたよ。


感想というより思い入れを語っただけか?
まあいいや。