ここほれわんつー
掘る作業って、
地味なんですけど、ゲームでは良くあるアクションなんですよね。
最も有名なのは「ディグダグ」かな?
名前自体が「掘る」ですからね。
ゼルダに代表されるアクションアドベンチャーにも、
スコップなんかの掘る道具はよく登場します。
最近では「どうぶつの森」がポピュラーですかね。
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ゲーム中のキャラクターはしばしばこう言いますが、
なんとなくその気持ちが分かってきたような気がします。
なんでしょうね、ある時突然緑茶が好きになるんですよね。
コーヒーは苦手ですけど。
でも、突然コーヒーも飲めちゃうのかな。
いや、緑茶はもともと好きだったから別か。
そんな話はさておきまして。
ふーっと回想してみたところ、
ぼくが面白いと思った掘るアクションは三つありました。
一つは「スーパーマリオUSA」
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掘ることは目的じゃないのですけどね、
下へ下へと進むときに地面を掘って行くんです。
で、ヘイホーがトコトコ歩いているのですが、
ヘイホーは段差を降りた時にマリオの居る方を向くんです。
単純に掘って行ったのでは普通についてきちゃうんですよ。
そこで、巧くジグザグに掘って煙に巻くのが楽しくって。
目的じゃない遊びを発明するのが得意です。手前味噌ですけど。
一つは「ミスタードリラー」
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「ホリススム」のゲームです。
これは言わずもがなでしょう。
パズル要素も組み合わさって、単純な掘る作業に文字通り色がつきました。
敵が現れないというのも面白いところです。
判断次第でミスになる、意外とリアルなゲームなんですね。
もう一つは「ポケットモンスター プラチナ」
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これはもう、地中に眠るロマンを探すのが目的です。
はたとりゲームとやらもあるみたいですが、
掘ってしかいません。掘るのみです。
見えかけたのに取れなかった、この悔しさが絶妙です。
手に入れたアイテムが直接戦力になるというのも魅力です。
色のかけらの出現率がこれまた程良くて、
それでいて、沢山集めないと役に立たないものだから、
いつまでも終わらなくなっちゃうんだぁ。
そんなこんなで一日潰れるのです。
地味なアクションでありつつも、様々な可能性を秘めている。
掘るって素敵。
……ま、力の無いぼくには縁の無いアクションだけどね。