赤と緑と、紅と白と。

みんな気が早いなぁ。
そう感じるのは、ぼくだけでしょうか。
未だ師走も上旬ですよ。
早いところはハロウィーンにとって代わって準備してましたからね。
光陰矢の如しとは言いますけれども、
年末年始はまだまだ先だよ、と思いたい。


ジャネーの法則ってご存知ですか?
この近辺の方は学がありますんで、なんとなくでも知ってらっしゃると存じますが、
年をとるほど体感時間が実際に比べて短くなる、というやつです。
浦島太郎現象なんて言ったりもするんでしたっけね。
信じて貰えなくても構いませんけど、
ぼくはその名前を知る前から、うすうす感づいていましたよ。
結構居ると思うのですけどね、そういう人。
そんな法則信じられないという人を、ぼくは信じられません。


それはさておき。
どんどん寒くなってまいりました。
一昨日頃は大雪でした。
「おおゆき」じゃなくて「たいせつ」です。
雪が激しく降り始めるころです。
ぼくの周りでは未だ降ってませんが。
これから夜が長くなりますので、お足元お気を付け下さいまし。
イルミネーションが増えるから大丈夫かな?