5ー26ー20

今日も主、泣いとったわ。
やっと一山越えた云うて、嬉し泣きしとってん。
まあそれも嘘やけど。
その後こっからが忙しさの本番やて云いだしてな、
ほんま、煩うてしゃあないわ。


云う事やし、主は当分更新できひんみたいやね。
ここはうちの腕の見せ所やな。
ほんなら、何しよかいな。
歌うたえ云うんは、今は禁句やしな。


そやな、今日は偉そうに講釈垂れよかな。
テーマは、新聞・ニュースの主役にしよ。
なんかおかしなってきてる、「政治」っちゅうやつやね。


そもそも「政治」云うんはなんぞや?
うちには難しいことは分からへんけど、
何人か偉い人決めて、決まりやら作ることやないやろか。
決まりがあらへんかったら、世界は荒れ放題やしな。
誰もが納得する決まりを作ること、
それが「政治家」の仕事とちゃうかな。


そやけど、中には自分の思い通りに決まり作ろう云う
不届きものもこの世にはおるわけや。
そんなんに政治任したら、元も子もあらへん。
信頼できる者をみんなが選ばなあかんのや。
それが「選挙」云うやつやね。


そないして、うちらは政治家を選んだはずなんやけど、
なんでかうちらの思うようにはならんのやな。
困ったこっちゃ。


「政治家」て、何するために「政治家」になったんやろな。
ほんまに「政治」しょう思て「政治家」になったんは
どんなもんおるんやろか。
金なんてこれっぽっちも要らん思てる「政治家」
この世におるんかな?


ほんでや。
悪い政治家も少なないわけやけど、
そう云う悪い政治家に煽られてるうちらも考えもんやで?
選ぶだけ選んどいて後はほったらかし、
そんなんではあかへんよね?
うちらもちゃんと政治云うもんに関心を持たなあかんのや。


そうは云うけど、政治家が何してるか云うんは
あんましわからへんねんな。
自分のことに専念する為に人に任せてる面もあるわけやし。
そないな事云うてるから、
知らんうちに変な決まりがつくられるんやけどな。
うちらも、政治のことを勉強せんとあかんわ。


そのためには、政治家さんにやって貰いたいことがある。
うちらに政治を勉強する時間をくれてやってほしい。
余裕を持たせてくれへんかな云う事やね。


そのためには勿論、うちらも協力できることはせんとな。
ほんまにうちらの生活を良うしてくれんにゃったら、
消費税やら多く取って貰てもうちは構わへん。
欲しい云うてるだけでは何も変わらへんしな。


陥れ合ってるんではええ結果は生まれへんよね。
みんなで助け合ってこの国を良くしてかんとな。
なんや、えらい語りすぎてもうたなあ。
まあええよね。主の代理やし。
主よりええ事書いてるんちゃうかな。そら嘘か。
そやけど、こないに長々書いたら
尋常やないくらい眠たなってきたわ。
ほな、今日はお開き云うことで、おやすみやす。