ある金曜日の独り言。WPS編

今日が終わると、2日分の休みがあるとする。
大まかに見積もって、自由時間は24時間あるとする。
その24時間を3つの行動に分配しなければならない。
但し、自由時間とはルーティーンでない時間とする。


W:Working
物理的成果を生む為に充てる時間
P:Playing
仮想的成果を生む為に充てる時間
S:Sleeping
潜在的成果を生む為に充てる時間


……とぉ〜っても適当に書いてみましたが、
なんか面白い感じがするのは果たしてぼくだけ?
定義の内容については異論大歓迎です。
ちょっと捏ねれば、なんとか理論とかにならないかな。


因みに、ぼくの土日の予定は
W:P:S=10:10:4ぐらいになるかな。
自由時間の定義がちょっとややこしくて、
普段の睡眠時間はSleepingに含めないので、
Sleeping=4というのは、いつもより4時間多めに寝るという意味です。
それと、買い物とかはWorkingに含めるんですね。
Playingは、楽しかったと思うだけの時間なのです。
何か物理的な成果が出てしまうとWorkingになるのです。
……こんなややこしい定義、何の役に立つのかしら?


自由時間の定義が自分でもこんがらがってきたので
整理し直してみると、
自由時間=全時間-ルーティーン(日課
つまり、2日間なら48時間から
食事・睡眠・入浴・掃除などの日課に要する時間を引きます。
週日なら、勤務時間等も除きます。
しかし例えば、たまにしか掃除をしない人であれば、
掃除はWorkingに含まれます。
逆に、定期的な買い物は自由時間としては扱いません。
あれ、じゃあ定期的なテトリスはどうなるの?
これも自由時間じゃないよな?
……うん、まだこんがらがっている。


とにかく、この土日はそんなに遊んでいられないということです。
……Playingが10時間もあるじゃないかって?
いやあ、少ない方ですよぉ。
Workingが10時間もあるんですよ?
……少ないんじゃないかって?
そんなぁ〜。


とにかくとにかく、このWorkingを達成できないと
来週の自分が大いに困り果てるから、
それだけは気をつけよう。


そうだ、それともう一つ。
Sleepingは上の空も含むという定義を付け加えて、
WorkingがSleepingに侵食されないよう
併せて十分に気をつけよう。