頭の固い人

頭の固い人、いますよね。
柔軟な発想力がないとかじゃないんです。
むしろ、豊かな発想を持って然るべき人なんです。
それでも……頭の固い人、いますよね。


なにかあると、頭ごなしに怒るんですよ。
原因・根源を調べようともせず。
或いは、取り上げさえすれば解決するだろうというような、安易すぎる発想。


それは性格であり、価値観も絡んだりしますんで
なかなか難しい気がします。
でも、本人は無意識なんだろうか。
無意識なのであれば、注意してみるのも手ですかねえ……


しかし、季節の冗談ぐらい笑って許せないものかね。
正義の鉄槌を下しているつもりなのかもしれませんが、
傍から見れば、ただ怒鳴り散らす爆弾野郎です。
困ったもんだ。


……おおっと、愚痴っていても仕方がない。
前車の覆るは後車の戒め、自分の行動にも気を配らないと。

怒ることは、暗闇の罵声。
叱ることは、道標の提灯。
褒めることは、成長の光輝。

ん?
なんか格好良いこと書いた気がする。