改修すること

たまに古い記事を読み返してみると、
わ、なんかおかしいこと書いているぞ、とか、
検索で良く引っかかっているけど、役に立ってなさそうだ、とか、
そんなことを感じることがあります。


そんな時は、元の記事を残しつつ追記するべきだと言われますが、
どうもぼくにはそれが出来ない。
間違っていると知ったことを公開し続けることが出来ません。
間違いを見て、人は成長する、それは尤もなのですが、
完璧主義的な虫がどうしても許さないんですね。


なかったことにする、ということはしていません。
一応、文章を変えたことは明示してあります。
でも、それは良いのかなあ。
少し不安なのです。


ここは開けたネット世界、
自分の行うことに、もっともっと責任を持つ必要がありますね。
日記だけど、日記ではない。
ウェブログなんだからね。