ちょっとした お遊び 参


いや
べつに
とくには
いみのない
きじなんです
たてよみとかも
ないはずなんです
たんにいちだんずつ
もじのかずをふやして
ならべているだけのこと
なんのためにやっているか
いみがないわけではないけど
きいたところでとくはないです
それでもいちおうおおしえすると
このよこはばになんもじはいるのか
しらべているしだいなのでございます
しかしなんてんもいくつかございまして
このもじはこていはばのもじではないため
せいかくなもじすうにはならないのですよね
そくおんをいれないくふうはしておりますけど
すこしのごさにはめをつぶろうかなとおもいます
ここまでかいておいていまさらきがついたのですが
たとえばこのだんがなんもじかがすぐにはわからない
うえのだんはにだあすなのでようおんなしでかけました
だけどほとんどのだんはにほんごよみでもえいごよみでも
ようおんがはいるのでなかなかむずかしいところであります
ちなみにここはふたつめのかんぜんすうとおなじもじすうです
ということはみそひともじぐらいならひとつのだんでおさまると
たんかよみほうだいですのでみなさまひとつおよみになりませんか
よみほうだいといえどもそんなによめないのがげんじつというもので
そういうぶんがくてきそうさくがすらすらできるひとにあこがれますね
それでもしじんときちがいとはかみひとえというかんもいなめないですが
どうしてもぼくらのりかいをはるかにこえてしまうのでよさをくみとれない
さてさてだんだんとよみにくいきじができあがりつつあるようなきがしますが
このだんはろくのへいほうすうつまりにのへいほうすうとくのせきでもあります
このきじはたしてだれがよむのかといえばこれはよむためのきじではないのでして
それはさきにことわりをいれておりますのであとからきくとかはやめてくださいまし
へいけものがたりにもことわりがあるくらいですからなんにでもことわりはあるのです
じがちがうとかそういうこまかいことをきにしていてはよいおとなにはなれないのですよ
だいたいこまかいこととおとなであることとのあいだになんのそうかんがあるというのかな
じぶんできりだしてじぶんでこたえることをなんというかかこうとこころみたのですけれども
おしいことにちいさなつのせいでかなわぬのぞみとなりこのもくろみはきえうせてしまいました
なんのはなしをしているのかよくわからないとおもいますがぼくもわからないのでおあいこですね
ふたりであるかもしくはさんにんであるとかていすればそのかくりつはさんぶんのいちになりますね
それよりおおいにんずうだとあいこのかくりつがぐんとあがりますのでかちまけがきまりにくくなると
ところでえいごけんでもすとおんとしいざあとぺえぱあつまりいしとはさみとかみでやるらしいのですよ
どういうれきしからそのかたちにおちついているかというようなくわしいけいいはみじんもしりませんけど
さてしちふくじんにななつずつわたしてあまりもふそくもないかずになりましたのでそろそろおわりにします
じつはこのきじをかいているさなかこれよりすさまじくこうりつのよいほうほうをおもいついたのはひみつです


一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十一二三四五六七八九十
畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳