ほんの少し足りないときに

自分の並んだレジはいつも遅い、というのがありますよね。
レジの数が多いほど、他のレジのうち少なくとも一つが早く済む確率は
自分の並んでいるレジが早く済む確率より高いとかいうやつです。
それでいて単純に確率の問題とも帰せない、まさに時の運というやつです。


ところが、今日のぼくは、ついてました。
一等賞でした。
以上。
……じゃなく、その後が本題。


本日のお買い上げが、1904円だったのです。
ぼくは、「ラッキー、2000円未満に収まった!
しかも、端数が4円だから小銭探しも楽だし、ワンコインのお釣りだ!」と
ちょっと嬉しかったのです。が。


「あと100円分買えば、ポイントが二点付きますよ」
そう、1000円お買い上げ毎にポイントがつく店なのです。
さらには、本日ポイント2倍の日。


上手いなあ、と思いましてね。
多くの人はポイントを貯めるためにポイントカードを提示するんでしょうけど、
ぼくの場合、「ポイントカードお持ちですか?」に
いちいち返答するのが面倒だなっと思って提示しているんです。
つまり、貯めることに興味がないんです。
魅力のある景品があるわけでもないし。


それでも一瞬、「損しちゃうんだ!」と焦ってしまうんですね。
なんとか断りましたけど。
一般ならそれで差し引き何十円か得することになるから
礼を言って喜んで買い足すんですよね。


ある人は2000円に達したことを喜び、
ある人は2000円に達しなかったことを喜ぶ。
人って本当に、面白いなあと。