グラシデアの花畑

ポケモンの中には、伝説ポケモンなるものがいます。
基本的に一匹しか登場せず、
特定の場所で待っていたり、冒険の舞台を駆け巡っていたりするのです。
これらのポケモンは、他に比べて捕獲が非常に難しい。
ぎりぎりまでHPを削った上に催眠術までかけているのに
捕まる気配を全く見せなかったりします。


さらに、ポケモンの中には、幻ポケモンなるものがいます。
機会を逃すと、出会うことすら叶わないポケモンです。
特別な道具を期間限定のイベントで手に入れて、
特定の場所で使うことで出会えるのです。
そしてやはり、捕まえにくいのです。


さらにさらに、こんな苦労を重ねるにもかかわらず、
バトルフロンティアでは使えなかったり、対人戦では嫌がられたりと、
あまり活躍させてあげらんないんです。
だからもう、捕まえなくて良いか、という結論に至るのです。


こんなことから、折角のオーキド博士のお誘いを長いこと保留していました。
調べてみると、去年の4月からでした。
ところが、プラチナに関しては未踏の地が多く、
欲しい道具やら、済ませたいイベントやらがあったのです。
そこが丁度目的地と重なっていたので、序でに行くことにしました。


……いやあ、長かった。
2時間ほどかかりました。
道のりは長くないのに、意外と時間がかかるのがポケモンです。
欲しい道具を探している時なんかはとりわけ。
お陰様で、Lv.47だったポケモンが今やLv.61です。驚きです。


長いのが過程だけで本当に助かった。
シェイミって、そこまで捕まえにくい訳ではないんですね。
半分ほど削って眠らせた後、3回目のハイパーボールでゲットしました。
vs.ギラティナのときには、赤いゲージも見えないほど削って
氷漬けにまでしたのに、どんなボールを使っても捕まらないもんだから、
1時間ほどやったあと渋々マスターボールを投げたんです。
あのときは、オリジンフォルムを一目見たかったものですから。
あのあとポケモンバトルレボリューションで、
ただのギラティナが出てきたときの落胆といったら……


さて、このシェイミさん如何にしてさしあげよう?
現段階ではこの方もどっちみち、3D世界に出るときには猫になっちゃうし。
あ、個人的にはver.猫とver.犬という呼び分けをしているんですけどね。
姿は猫の方が良いんだけど、能力はやっぱ犬だよなぁ。
う〜ん、観賞用になるかな?


トゲキッスの天の恵みエアスラッシュを目の当たりにしてから、
他でもぜひやれないものかと企んでいるのです。
嫌われるから、止めるべきかな?
そう言いつつも、嵌ればすさまじい怯みパターンを構想したぼくでした。