折角の休みだのになぁ…第6号

折角の休みなんで、やりたいことをやりたいのですが、
やりたいことが多すぎて、結局毎週同じ様なことをやってんですよね。
この間、使用ポケモンデータベースを作ったって話を書きましたけど、
実際に使えば使う程に、新しい機能を欲するのですよ。
自分で作ったものだから、付け加えるのは簡単なのよね。
そんなわけで、2週間分の要望を処理している内に、今日ももう終ってしまうのです。


ぼく、一般化とか汎用化とかするのが好きなので、
その場凌ぎで作ったものをもう一度作りなおすんですね。
別段他に使う当てがないとしても。
一応、テクニックは蓄積するので悪い話ではないはずです。


で、当てがないといえども、折角一般化したのを使わないのはもったいないので、
無理やり当てを作って適用していくんです。
あれもこれもと、ガンガン増設されます。
この間も、例外なく時間は過ぎていきます。


ここで終われば良いんです。
ここで終われば良いんですが、
完璧主義的な虫が、よくない方向へと誘おうとするのです。
よくない方向とはつまり、廃人の方向です。
うわあ、この前書いた記事の殆どを達成しちゃったよ。
やだよー。廃人にはなりたくないよー。
いや、まだ大丈夫だ。性格を無視し続ける限りは、まだ大丈夫だ。


最近、ゲームをしている時間より、
ゲームの為の構想を練る時間の方が長い気がします。
遊ぶ・創るに関わらず。
これはゲーム離れというのか、余計に密着しているのか、よく分かりません。
でもね、これだけは言っておこう。
「ゲーム」って、悪いもんじゃないよ。
何事も程々に、だ。