折角の休みだのになぁ…第5号

さっきは休憩がてらドラクエ9を嗜んでいたのですが、
その休憩に役立つツール作成を今日の本業としておりました。
つまり、一日中遊んでいたことになります。
……あ〜あ。


ツールって具体的に何なのか、ってところですが、
データベースです。
データベースを作っていました。
最近ハマっているんです、データベース作り。


宝の地図って、どれに何が出現して何階層まであるか分からないでしょう?
なんで、地図のタイプ、レベル、ランク、階層、ボス、洞窟の場所、
レアアイテム・レアモンスターの有無等々をまとめてみたんですね。
今回のクエストには宝の地図のモンスターに会いに行く必要があったので、
このデータベースにお世話になりました。


しかし、よく使う宝の地図ってのは否応無しに覚えますから、
あまり必要ないんですよね。
それに、洞窟を発見するたびに更新しないといけないので、
面倒くさくなってしまいまして。
色々工夫してみたのですが、今回のような偶にしか使わなくなりました。


でも、なかなか面白いんですよ。
他に使い道は無いかなっと考えていると、
ありましたありました。
ポケモン」ですよ。


パーティの組み方とか技の構成とか、
電気的に作ってしまうと本当に楽です。
紙に書くと修正しにくいので、これはなかなか便利です。
わざマシンの概念があるポケモンでは、
わざの重複を簡単に調べられるデータベースは重宝します。


ただ、厄介なことに、タイプが二つあるんですよね。
タイプ1、タイプ2と区切るとすると、例えばじめんタイプのポケモンを調べたいときに
「じめん・ドラゴン」はタイプ1で、
「みず・じめん」はタイプ2でフィルタをかけないといけないので、
エクセルの単純なフィルタでは調べにくく、手間がかかるのです。
そこで、VBAを使ってマクロを組んでいました。


一応、ぼくの分野はプログラム方面なので、ちょちょいと組めるべきなのですが、
思いの外時間がかかってしまいました。
VBAって妙に苦手なんですよね。
でもまあ、普段より使い回しが多かったので、楽な方だったのかな?
大分VBAが分かってきたような気がします。


あとはね、名前を入れるだけでタイプから種族値まで全自動入力、
そんなシステムを組み込めば完璧なわけですけども、
そこまですると廃人呼ばわりされちゃうわけで、
それに、手入力する段階に楽しさを感じているので、これで良しです。
先進的なのだか、古典的なのだか。


……と、
どうにも中途半端な気がしますが、
趣味なので問題なしです。
……で、
趣味だということは、
一日中遊んでいたということなんですな。
……はぁ。


まあいいや。
何かの役には立つでしょう。
ただ寝てるよりは幾分マシなはずです。
さ、そろそろ本当の本業を始めよう。
いや、もう寝ようかな?
全く中途半端な一日だ。