増えたギガドレイン

ハートゴールドキレイハナを使うにあたって、ある疑問を抱いていました。
それというのは、「ギガドレイン」のことです。
威力60、命中100、PP10の、くさタイプの吸収技です。
しかしこの、「PP10」のところに違和感を感じていました。


ぼくはポケモン種族値云々よりも、わざのデータの方に詳しいのです。
公式に公表されているデータですし、
威力の変動がある技以外はほぼ全て覚えていました。
エメラルドの時代までは。


今日初めて知りました。
威力が変わった技があるんですってね。
どうりでおかしいと思った。
げきりん」は、そこまで強くなかったもん。
「あなをほる」も強くなっているし。
ギガドレイン」はその昔、PP5だったのですよ。
使いにくい技だった気がするのになという、もやもやが解消されました。


たきのぼり」のひるみ効果も、今まで何故知らなかったのかと思っていたのですが、
新たに追加されていたんですね。
何だよ、先に言っておいてくれよぉ。


ま、バランス調整の為には仕方がないですね。
その割に、派手な威力の技がガンガン追加されているような気がしないでもないのですが。


フシギバナのはっぱカッターで四天王を蹴散らした時代もあったんだよな。
もう10年以上も昔の話ですか。
ポケモンも、変わったなぁ。