トミカ

何の間違いだか分かりませんが、
トミカ」を頂きました。


折角だから、載せてみましょうか。

……とはいっても、そこまで造詣が深い訳ではないので
アングルなどはさっぱり分かりません。悪しからず。


ミニカーだなんて、久しぶりだなあ。
数を持っているわけではないのですけどね、
お気に入りとしていくつかは残してあるんですよねぇ。
愛着がつくと、捨てられない性分なので。
この性格は無欲と相性が良いので、少数精鋭がディスプレイされております。
「オタク」と違って、「少数精鋭」ですからね、お間違いなく。


でも、ぼくは「トミカ」よりも「チョロQ」の方が良いかな?
近年、色々と高性能化しているようなので一概には言えませんが、
とにかく、ぼくは単純なプルバックカーが好きですね。
別に車の形をしている必要もないです。
ピッと引っ張ってピュッと走る、それが好きです。
費用対効果を学べますからね。……そんなこともないか。


ま、「車」自体に興味が薄いのでね、
車輪がついているから簡単な物理シミュレーションとして使っているだけです。
何かのプレミアムだとか、滅多なことがない限り自分からは望みません。
しかし……なんでまた、こんなタイミングで頂くのだろうか。


それと、ぼくにとって「トミー」といえば、
トミカ」よりも「プラレール」ですね。
この「プラレール」が、実はぼくの数学好きに
大きく貢献したのかもしれないと疑っているのです。
もしかすると、「トミカ」や「プラレール」の遊び方によっては、
物理的・数学的思考が身に付くのではないかと思う今日この頃なのでした。