マリオとルイージとキノピオとキノピオと

いつもの如きのんびりプレイで、
やっと、ひとまずのクリアを果たしました。
New スーパーマリオブラザーズ Wii

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii (初回入荷分)

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii (初回入荷分)

完全に遊びつくしたわけではないのですが、感想を書いてみます。


楽しい!
言うまでもなく、面白い!
やはりマリオは楽しいや。


今回初めて導入された4人同時プレイ、
ここまで面白いとは思いませんでした。
みんなで進めば恐くないと思いきや、
明らかに意図的に不安定な足場なんかに苦戦させられて、
置いてけぼりにされたり、逆に置いてきてしまったりと、
気ままなプレイとは違った、思いやりのプレイがとても楽しいです。


出てきたキノコをいくつも取ってしまうと、それはそれは気まずくて。
時にはキノピオが逃がしたヨッシーにナイスライドしてみたり。
ゴールポール直前で協力して1upを狙っていたら、所謂KYに邪魔されて。
みんなで一斉に泡に入っちゃったりして。


勿論、一人プレイも楽しいです。
4人で遊ぶと簡単に取れるスターコインが、なかなかとれないのですよね。
当たり前のはずなのに、ミスしてスタートに戻されることが理不尽に思えてきます。


残念なことがあるとすれば、スピード感が欠けることです。
ぼくが感じた、4人プレイによる唯一の弊害です。
初心者も混ぜて遊ぶとなると、なかなかBダッシュも出来ませんし、
一人で遊ぶとしても、前作のコウラマリオには勝りません。
特にプロペラマリオになってしまうと間延びしちゃうんですよね。


逆に1upのチャンスが豊富で、あっという間に99人になってしまいました。
でも、99人のときのおまけがあって、悪い気はしません。
99人を維持し続けるプレッシャーが襲いかかって、ほどよい緊張感です。


緊張といえば、ルイージブロック。
6回程ミスしてひやひやしたステージはありましたが、
今のところ、ぼくのデータではまだ見ていません。
腕は落ちていないと思って、良いのかな?


ルイージといえば、スーパープレイ。
先に述べたように全部は見ていませんが、
あのヨッシーのキャッチボールは面白かった。
スーパー華麗プレイ、やってみたいなあ。
今度録画してみようか。


しかしまあ、このマリオは
スーパーマリオブラザーズ3」「スーパーマリオワールド
スーパーマリオ ヨッシーアイランド」のネタがふんだんに使われてますねぇ。
というか、今までのマリオの集大成ですね。
カメックコクッパに魔法をかけて、飛行船に逃げ帰るわけですからね。
ぼくは、こうゆうのが大好きです。


さて、未だ幾つか遊び残しがあるようだし、
じっくりサクサク進めましょう。
ぼくに言わせれば、まだまだ手ぬるいぞ!
これからどんな仕掛けが待ち受けているのかな?


そうそう、Wiiリモコンは投げやすくって良いさね。
ワイヤレスだからね、投げ放題。