MavericksがFree!!

最新のOSX、「Mavericks」が、
今日、配信開始されました!
なんとなんと、無料配布です!
夜中の2時頃、目をこすりながら眺めていたプレゼンですが、
あの瞬間は、最近味わってなかった興奮を覚えました!
近い将来に実現しそうな気はしてましたが、まさに今日、Free!!


さらには、待望のiWorkのアップデート。
こちらもなんと、条件付きでFree!!
以前のバージョンをダウンロードした人は無償アップデートできますし、
今後新しく購入するMacには標準で付属するそうです。
Numbersだけは既に持っているのですが、
ぐぬぬ、新しいMacを買った方が得だろうか。
まんまとAppleの策略にハマっているのだろうか。


世間的にはiPad Airなんかの方が注目されていますが、
ぼくはハードウェアよりソフトウェアに興味がありますので、
そんなソフトウェア達がほぼすべて無料で揃うというのは、
もう、こんなに嬉しい事ってないですね。


とりあえず、今日一日は新機能の確認と各種アプリの動作確認をしまして、
明日からNumbers辺りの変更点を吟味していく所存であります。
これはMacの良いところか悪いところか、
OSがアップデートしても、見た目にはほとんど変わらないんですよね。
アイコンやデザインが変わったとしても、操作性はほぼ同じ。
困るということはまずありませんが、ちょっと物足りない感じもします。


ですが、地味な変更というのが嬉しいものでして。
ずっと楽しみにしていた「マルチディスプレイ機能」は、ホントに便利です!
OSXには「Mission Control」という機能があって、
仮想デスクトップというんですかね、それを瞬時に入れ替えることができるんです。
ところが、これまでディスプレイ接続で2つのディスプレイを使用している時は、
両方のディスプレイのデスクトップが同時に切り替わっていました。
ディスプレイが2つあっても、1つのデスクトップを分割している扱いだったと。


それが、今回の更新により、
1つのディスプレイに1つのデスクトップが割り当てられるようになりました!
片方の画面にはiTunesやリマインダー、カレンダーといったアプリを置いておき、
もう片方の、ぼくの場合は広い方の画面を作業スペースにしておけば、
エディタや表計算などのアプリを大画面で切り替えて使いつつ、
スケジュールはいつでも確認可能になると。
地味に見えるでしょうが、これが本当に便利なんだ。


Mavericksはメモリ効率も特に考えられているようで、
これからその効果を実感できるのかどうかが楽しみです。
ところで、OSを更新してからこのブログの表示が若干歪んでいる気がするのは、
どうしてなんでしょうかね?
ま、そのうち治ると信じよう。


そうそう、最後に、
GarageBand」の最新版も無料配布が開始されたのでした。
これについては、新しいMacでなくてもダウンロードできるようです。


しかし、ぼくの心配事は別にありまして。
GarageBandを使い込んでいる人なら、
「MainStage」というアプリを入れることで音源を追加できるということを
ご存知かもしれませんが、果たしてその追加音源は使えるのか?


結論から言うと、使えました!
けっこうインターフェイスが変わっているので、
以前のバージョンに慣れている人はもしかするとお気に召さないかもしれませんけど、
少なくともぼくは、そのかっこよさにしびれましたね。
で、MainStageでの音源とは別に500円で追加音源などを購入できるようですが、
MainStageがあれば十分過ぎるような気はします。


そんなところで、Mavericksのファーストインプレッションでした。
今はタグ機能の有効な使い方を思案したりしていますが、
こういう、新しいものの使い方を模索するのも、また楽しいものです。
無料であることを申し訳なく思うほど満足です。
金を払いたきゃ、ハードウェアを買えってことですよねー。
……んー、Mac miniとか買ってしまいそう。