自分にしかわからないのは、悔しい。

何かすごい発見をして、
その発見の意味が自分にしかわからなかったとしたら、
とても悔しいと思うのです。


自分しか知らない、というのは、
優越感に浸れる良い状態です。
それを教えれば、さらに尊敬されます。


しかし、自分にしかわからないものは、
他人に教えても怪訝な顔をされるだけで、
あるいは変人呼ばわりされるかもしれません。


それを乗り越えるには、どうしたら良いのだろう。
変人と呼ばれた偉大な先人達は、
如何にしてその発見を世に広めたのだろう。


自分にしかわからないのは悔しい。
知を共有できないのはもどかしい。
いつの日か、その発見が常識となる時まで。


……でも、
変人を楽しむのも、悪くはないかもしれません。
変人ってのは、最高の褒め言葉ですぞ。