収穫祭明け

昨日はハーベストフェスティバルでした。
無論、どうぶつの森の話ですよー。


釣り大会の方は参加しそびれて楽しめなかったので、
ぼくにとっては今作初めてのイベントの日でした。
さらに、よくよく思い返してみると、
これまでのシリーズでのハーベストフェスティバルは、
毎年何かしらの私用が重なって遊んだことがなく、
ハーベストフェスティバル自体も、初めての参加でした。


ゲストを追い回すと言う物騒な話を聞いたことがあったので
若干心配気味だったんですが、
そんなことはなかったです。一安心。

ゲストの料理人、フランクリンと、
イベント大成功の記念写真です。


内容をかいつまんで説明すると、
料理を作る材料(魚とかキノコとか)を指定されるので、
それを探して持って来るという遊びです。
ところが、通常入手できない調味料(バターやビネガーなど)も指定されるので、
村中で料理をしている住人を見つけて
物々交換で材料を揃えていくと。


シンプルですが、なかなか楽しい遊びでしたよ。
スズキやニゴイを釣って喜べる日も滅多にないですからね。


しかし、ホタテ探しは辛かった……
もう一つの材料であるハマグリは嫌というほど獲れるのに。

ホタテが獲れるおまじない、
かっぺいへの願掛け、もとい、水掛けの図。
このあと、おまじないが効いたのかホタテを獲得しましたが、
結局、1時間くらい泳いでいた気がします。


なんとかフルコースは完成し、
イベントアイテムと思しき「ほうじょうのつの」を頂きました。
ありがたいですが、うーん、これはロッカー行きですな。


それにしても、
昔々は前村長からアイテムを貰うだけのイベントばかりでしたが、
今ではほとんどが参加型のイベントですよね。
アイテムではなく、行為自体がご褒美だという印象が、
色濃くなっているように感じます。
それが、このゲームの核なんでしょうね。


ところで、話は全く変わりますが、
画面写真を撮るときに、日付が邪魔になったことはありませんか?

左下に見える、日付と時刻の表示です。
個人的には、画面いっぱいを使いたいので
うっとうしく感じてしまうのです。


これをさっと隠したいときは、
BボタンやYボタンを押してみてください。

こんな風に、さっと隠れてくれるはずです。
一昨日の流星群を撮っている時に気づいたんですが、
紹介をすっかり忘れてました……


さあ、これからも「気になったら LR」だ!!