エクストルーパーズ体験版

とりあえず、全編クリアしましたよというところで。
体験版の感想をそんなに書いていないことに気がついて、
たまには書いてみようと思いました。
エクストルーパーズというゲームです。

エクストルーパーズ - 3DS

エクストルーパーズ - 3DS

体験版の方は、3DSのeショップで配信されてます。
ただし、「いつまでも あると思うな 体験版」ですよ。


なかなか、面白いゲームだとは思いますよ。
アクションシューティングってやつですね。
てくてくと歩きつつ敵を撃ちまくるタイプのゲームです。


いわゆる普通のサードパーソンシューティングよりは
とっつきやすい印象は受けました。
エイム*1はロックオンすれば自動で動きますし、
回避も結構適当でもいける感じですかね。
よくわからないままやられた、ということは起こりにくい、のかな?


あとは、マンガチックというのが特徴ですね。
敵に弾丸を命中させたり撃破したりすると、
「ドドドド」とか「ズドーン」とかいう文字が現れます*2
緊迫しているのにちょっぴり和んでしまうのが良いですね。
キャラクターもいろいろしゃべってくれるのは良いんですけど、
主人公がやかましく感じてしまうのが、個人的には難点ですかね。


このゲーム、もう少し早く出ていれば良かったのになあ。
もしくは、「あのゲーム」が出ていなければなあ。


冒頭、全編クリアをしたと書きました。
さて、本作についての「社長が訊く」を読んでいましたらば、
VRミッション」のレベル2は相当難しいと書いてあります。
……え? 2回目でクリアしちゃいましたけど?


ハッキリ言って、この手のゲームってほとんど未経験なんです。
バイオハザードとかメタルギアとか全然遊びませんし。
ただまあ、ひとつだけ「あのゲーム」を遊んだのですよね。
それは「パルテナの鏡」というゲームです。

新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS

新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS


うーん、やはり、
パルテナの鏡のシンプルさ、そして爽快感には及ばないかなあ。
カメラがくるっと回せるとか、
ボタンを押さずにダッシュできるとか、
撃ち分けもボタン一つでだとか。
そうでないことの良さも、あるにはあるんですけども。


2つのゲームの操作体系は全然違うのですが、
やはり基本は同じなんですね。
無意識のうちに横に移動しながら射撃していたのには、
自分自身でも驚きました。
ステップしなくても攻撃をかわせることを経験が知っていたと。
パルテナの鏡での賜物ですねー。
そりゃ、オール本気度9.0クリアもすれば、
これしきの体験版くらいこなせて当然か。


そんなわけで、面白いゲームには違いないのだろうとは思いますが、
パルテナ様の修練を乗り切ったぼくにとっては
やっぱりヌルいのかなー、とも思ってしまったり。
機会があればやってみたいんですけどね。
なにしろ年末商戦が迫っているし。
今もニンテンドーダイレクトが流れているし。
蓄えておかないと、だよなー。

*1:「狙い」ってやつですね。ぼくはいつからこんな用語を使うようになってしまったのだろう……

*2:コエカタマリン」を思い出すなあ。この場合は擬音だけど。