おそるべし「シャキーン」

12月に入ってキノコが生えなくなり、
村の巡回がちょっぴり楽になりました「どうぶつの森
いろいろと公共事業も進み、
そろそろネタバレに気を遣わなきゃ、と思いつつ、
夢見の館」がものすごいネタバレマシーンなので、
まあいっかと思ったり思わなかったり。
進み具合フィルタみたいなのがあれば嬉しいですが、
実装のアルゴリズムが到底思いつきませんもんね。
まあいっか。


というわけで、ゆるゆるとネタバレも含んでいきますので、
どうぞご注意下さいましね。
悪夢を見ないよう、重々ご注意下さいましね。


……で、いきなりネタバレですけど。

リアクションを手に入れました!
上の写真は、「シャキーン」というネタです。
どうぶつ達がことあるごとに使っていて、悔しかったあの日々。
ししょー、あんたのおかげです!

しかも、ししょーはノリが良い。
目の前でネタを披露すると、ししょーもかぶせてくるのです。
さすがは芸人魂だね、と思っていました。


ところがですね。
ふとなにかのはずみで、
役場の中でリアクションをしたんです。
すると「しずえ」が拍手をしてくれたんです!
嬉しいな、と思って続けていると……

か、かわいい〜〜!!
我らがしずえ、サイコーです!


しずえが反応してくれるということは…?
東奔西走、村中を駆け巡りましたよ!

かっぺいとシャキーン!

ケントとシャキーン!

アールパーカーズでシャキーン!

フータとシャキーン!

不動産屋でもシャキーン!

ぺりことシャキーン! これは意外!

おまわりさんもシャキーン!

シャンクも……あれ? 無反応?


中には真似てくれないキャラもいるようですね。
それでも、軽く反応してくれるときもあるんですけど。
他にもリアクションをとるキャラはいますし、
「シャキーン」以外にも反応があるので、
いろいろ探してみると とても楽しいです!


本当に、今作は今まで以上に細かいところがよくできています。
同じことをしていても、よく何かを発見するんですよね。
発見される仕込みの量が半端じゃないということなんですね。
一つだけケチをつけるなら、「この時間ドロボーめ!」
楽しませてもらって、ありがとうございまーす!