「おねがい」の代わりの言葉

「おねがい」の代わりの言葉として、
「ありがとう」を提案します。


え、脈絡がない?
文章が変になる?
良いの良いの。
ぼくの目的は「おねがい」を消すことですからね。




……という短文発信で終わろうと思いましたが、
あまりにも脈絡がなさ過ぎるので、ちょいと補足をば。


今日、ちょっとした啓発の集会がありまして、
ただ、その発表者の方にどうも嫌悪を感じたのです。
一通りの話を聞き終わって、なぜなのかを分析したところ、
どうやら「押し付け」ばかりで「感謝」がないのでは、と感じました。


啓発ですから、こうした方が良いですよ、これはしないでくださいね、
こういうことを考えてくださいね、お願いします、という内容なんです。
確かに共感する部分もありましたが、長々と説教めいた話をしておいて
最後に「ありがとう」の一言もないのはどういうことかと。


それは、自分と同じ目にあって欲しくないという強い思いからなのでしょうけど、
だからこそ、その人にそれが降り掛かったのではないかと思いました。
他人に要求を突きつける割には、
要求をのんでくれた人達への感謝が感じられないのです。


「わかってください、お願いします」
その言葉で発表は閉じられました。
ごめんなさい。
ぼくには、わかりません。
否、わかろうと思いません。


せめて「ありがとう」で締めてもらえれば、と思うのですが。
しかし、そんなことを考える筆者も、
考え方の強要をしておいて発表への感謝がないと言われれば、
それもごもっともなんですよね。


「おねがい」と「ありがとう」
「おねがい」をしても良いのは、
「ありがとう」と言い続けられる人だけかもしれません。
「おねがい」をするということは、「おねがい」をされるということは、
「ありがとう」を得るチャンスなのかも知れません。


うーん、上手くまとまりませんが、ありがとうございます、とだけ。
……偽善だって? 良いんだよ。
善悪なんてものを信じるからいけないんだ。