ノヴァブラスター/ネオ

ノヴァブラスター

怖いブキシリーズに数えても良いと思われる
シューター系かつブラスター系ブキ「ノヴァブラスター」は、
ブラスター系でも最低の射程を持つブキです。


最低、のはずなんですが、
ブラスター系特有の爆発があるために意外と攻撃範囲が広く、
逃げ切ったと油断した相手を仕留められることが多いです。
それでも、肝心な時に届かないと感じることも多いので、
間合いに関しては練習して見極めておきたいところ。


連射速度はまあまあですね。
撃った後の硬直が大きいのはブラスターの常です。
大抵のシューター系ブキとタイマンすると、
こちらの攻撃を直撃させないとほぼ負けます。
先手をとるか、しっかり直撃を狙いたいですね。


火力はホットブラスターと変わらず、直撃で一撃、爆風なら2発。
爆風の範囲がかなり広いため、至近距離で爆風を当てたり、
障害物越しに当てて相手を怯ませたりすれば、
2発連射でそのまま倒せることも多いです。
敵の行動を予測してとにかく不意打ち、これが大事ですね。


逆に、ノヴァブラスターを敵に回した場合は、
逃げ切ろうと考えるよりも倒しきるほうが生存率が高い印象。
敵にブラスター系がいる場合は、そもそも壁の裏などが
安全地帯ではなくなることを意識したいです。
ノヴァブラスターはひらけた場所では不利になりやすいですし。


射程が短く隙が大きいことから、自陣をしっかり塗っておけば、
相手は大きな隙を何度も見せて塗り返さなければなりません。
不意打ちしてこようとしても時間がかかるので、
ノヴァブラスターが回り込んでないかをときどき確認し、
見つけたら確実に処理しておきましょう。


逆に逆に、ノヴァブラスターを使うなら、
とにかく入り組んだ場所を拠点にしたいですね。
障害物で攻撃を回避しながらにして反撃ができます。
隅に誘い込んで追い詰めれば、攻撃範囲の広さで圧倒的有利です。


サブはトラップ、プロモデラーRG同様に相手の退路を封じつつ
メイン射撃の爆風で倒す組み合わせが、決まると気持ちいい。
そしてスペシャルがスーパーショット。
遠距離への対抗はこれしかないものの、反撃の起点にもなります。


……と、こんな感じなのですが、
ナワバリバトルでは、強くは感じますが無難な強さですか。
距離をとって自陣を固めれば対処はできますので。
ノヴァブラスターの真の恐怖は、ガチヤグラにて訪れます……


爆風範囲を活かしたヤグラ上への攻撃が驚異的で、
近づかせてしまうとほぼヤグラを奪われます。
その上、トラップによる防御もあり、
さらには焦って近づいてくる敵を撃退できるスーパーショットと。


同じブキが同じチームに入ると、大体の場合は役割が被って
対策がしやすくなる傾向にあると思うのですが、
ガチヤグラのノヴァブラスターは、その数だけ恐怖。
3人以上いるときは、ほとんどヤグラが進まない印象ですね。
あせらず全滅を狙って、一気に進めるのが良さそうです。


しかし、他のブラスターを相手取ると
射程でノヴァブラスターはかなり不利になるので、
慢心していられるわけでもありません。
自身の射程の短さと隙の大きさを理解することが
ノヴァブラスター上達への道になりそうです。

ノヴァブラスターネオ

牽制って、素敵!
スプラッシュボムを獲得した「ノヴァブラスターネオ」は、
爆発尽くしのブラスター系ブキとなっております。


牽制ができるというのは、素晴らしいことですね。
射程の短さゆえに、長射程ブキに陣取られると
前に出にくかったものですが、
スプラッシュボムであっさり退かせることができます。


射程が短いとはいえ、ジャンプ撃ちも合わせれば
高さ方向にはかなり攻撃が届くので、
高台に対しては実はメインでも十分だったりします。
ですので、ボムは敵を下げさせたり、反対におびきよせて
メインの高火力で倒す使い方が多いでしょう。


スプラッシュボムでの爆風ダメージもバカにならず、
メインでの爆風があたった距離によっては
組み合わせで仕留めることも可能です。
攻撃のギアをつければより確率が高まるので、要確認ですね。


メイン射撃は撃った後の隙があるために、
復活後に塗りながら戦場へ戻ろうとするとやや遅れがちなので、
そういうときもスプラッシュボムを放っておくと良さげです。
わざわざ移動しなくても離れたところを塗れたりしますし、
ナワバリバトル終了間際の一投も侮れません。


ただしスプラッシュボムのインク消費量は多いので、
インク切れにはこれまで以上に注意が必要です。
ある程度回復しないと次の弾が撃てないブラスター系ですから、
ここぞというときの弾切れは致命的です。


スペシャルはボムラッシュ、
スプラチャージャーと同じくスプラッシュボム投げ放題です。
これも気持ち良いんですよね〜。


スプラッシュボムラッシュの良いところは、
爆発に時間差をつけられること。
地面に着いてから1秒ほどで爆発するため、
投げと転がしを使い分けると、爆発タイミングが一定ではなくなり、
敵を爆発に巻き込みやすい印象があります。


また、ボムラッシュ中は隙があるように見えるので
仕留めようと近づいてくる敵もいますが、
メイン射撃はいつでも使用可能なので返り討ちにしましょう!
とにかくボム三昧で殲滅です。


遠くから撃ってくるチャージャーには手が出しづらくなりましたが、
ボム飛距離のギアで射程を伸ばせば、
少しは対抗できるかも、できないかも?
他のギアも魅力的なんですけどね〜。


こっちもこっちで、ボムラッシュでの圧倒があるので
ガチマッチでは怖いイメージがありますね。
というか、ナワバリバトルでも強いですから、
どんな戦いにも強いのかもしれない。
いや、ほんと怖い……



現れるだけでとにかく緊張感が高まるノヴァブラスター系。
どうしても要注意ブキとしてのイメージが強くなっています。
使うときも使われる時も、気をつけるべきは射程と隙ですな。
丸っこいかわいい見た目してるのに。