プライムシューター/コラボ

プライムシューター

スプラシューターの上級者向けブキ、
それが「プライムシューター」です。
射程が長く、また射撃のブレがかなり小さいのが特徴です。
代わりに、インク効率はがくっと下がってしまいました。


3発当てれば倒せるのは変わりませんが、
連射が遅めなので詰め寄られると危険です。
射程ギリギリの間合いを保ち続け、
正確に狙い澄まして撃ち倒すのがプライムシューターの基本ですね。
さすがは上級者向けブキ。


撃ちながら迫ってくる敵に対してはかなり有利に振る舞えますが、
横移動で攪乱して潜り込まれると、射撃の分散がないため逆に倒しづらい。
近づかれると途端に不利なので、スプラッシュボムで追い返しましょう。


メインの射撃のインク効率はとても悪く、
普通に撃ち続けているだけでもすぐにインク切れします。
スプラッシュボムもかなり消費する方なので、
常にインク回復を忘れないように立ち回りましょう。
そのためにも、足元の確保はしっかりと。


連射が遅めであることから、塗りもなかなか苦手です。
自陣の丁寧な塗りは出来るだけ味方に任せて、
その射程を活かして敵陣を荒らす方が良いんじゃないでしょうか。
とにかく近寄らせないことが大事ですからね。
広めに足元を確保して、じっくり攻めていきましょう。


サブのスプラッシュボムは、さっきの追い返しの他にも、
隠れている敵をおびき出す使い方もかなり有効です。
高台や壁の裏などに投げ込み、インクに潜ってしっかり残量回復、
出てきたところを正確にバシバシっと当てていきたいですね。


スペシャルゲージも溜まりにくくはありますが、
トルネードによって塗り自体はそこそこ確保できたりします。
敵陣塗り返しよりも、ピンポイントに敵の位置を狙って、
逃げてきたところを仕留めるのが合っているのではないかと思うところ。
もちろん、ナワバリバトル最後はちゃんと塗り返したいです!


射程が長い上にブレが少ないのは、
プレイヤーの狙いの腕が真に試されるというところでもあります。
射程内なのにブレて取り逃がした、ということはほぼなく、
他のブキで「今の倒せたのに!」と思うところは
プライムシューターではきっちり倒せます。


一瞬でも焦ると一気にやられてしまうので、
とにかく冷静沈着、奇襲をかけられてもすぐに間合いを取って、
正確な3連射撃で撃退してしまいましょう!
まさに上級者向けブキ。


ネタのように上級者向けブキと繰り返しておりますが、
実際、扱うのはとても難しいです。
ただ射撃精度の高さは強く信頼できるものなので、
ブレに悩まされる人は使ってみるとしっくりくるかもしれません。
勝つぞ、上級者向けブキ!

プライムシューターコラボ

「プライムシューターコラボ」は、
さらに上級者向け感が増してしまったブキと言えます。
先に白状しますが、こちらはまだ使いこなせない……


サブがポイントセンサー、スペシャルがスーパーショットとなりました。
スーパーショットは前回も熱を入れて書いたように
形勢逆転の力を秘めるスペシャルであるわけですが、
スプラシューターコラボと比べると塗りが弱く、
必要ポイントが多いのもあって使用頻度が低い感触があります。


おそらくプライムシューターコラボを使う上で肝となるのは、
ポイントセンサーの有効活用でしょう。
スプラッシュボムよりインク消費量が少ないので気軽に投げられますが、
敵をおびき出したりする強い力は持っていません。
大抵メインで仕留めに行く必要があるわけです。


プライムシューターコラボはそもそも危険地帯に飛び込んでいかないので、
味方に位置を知らせる目的で使う方が重みは高いと思います。
つまりは、プライムシューターコラボを使うとき、使用者だけでなく、
味方たちもそこそこ上級者でないとうまく動けないのでは? と、
考え込んだりしているところ……


いやいや、味方のせいにしていては上級者と名乗ることはできませんが、
塗りや牽制がさらに弱くなってしまった以上、
メイン一つで戦わざるを得ないわけなので、
相応のスキルが必要であることは言うまでもありません。


少しでも味方に楽をさせるために、
敵陣を塗り返して敵の位置情報を知らせ、会敵すればミスなく撃破する。
ここぞというときにはスーパーショットで侵攻を抑える。
そこまでやっても、塗りは控えめで数字には活躍が見えにくい。
なんて高度なブキなんだろう……


味方に長射程ブキが多いときはポイントセンサーが非常に有効ですが、
そうでない場合は使用控えめでメインで塗り返して行って
スペシャルゲージを優先的に溜める方がいいのかな…?
何度も死ぬとスペシャルが一度も使えずに終わってしまうことも。
スペシャル関連のギアも必要になるでしょうか。


ブキチくんのいうとおり、生半可な技術では扱うことは難しそうです。
間合い、状況判断、インク管理、狙い、どれが欠けてもいけません。
しかし全てが揃いさえすれば、その真価を発揮する、はず!



プライムシューター系は狙われるとかなり恐ろしいブキではあるのですが、
さほど印象に残らないのは、いかんせん使用者が少ないためでしょう。
やっぱり、難しいんですよね。
こいつを使いこなして、真の上級者を名乗れるよう頑張りたくなってきました!
行くぞ、上級者向けブキ!!