バレルスピナー/デコ

バレルスピナー

スピナー系ブキの「バレルスピナー」は、
チャージ後の凄まじい連射が特徴です。
射程もほとんどのシューターより長いので、
チャージャー的な立ち回りを応用することができます。


弾1発の攻撃力は、ギアなしでスプリンクラー以下なので、
無傷の敵を倒すには4、5発は撃ち込まないといけません。
数撃ちゃ当たるとも言えますが、
適当に狙ってると取り逃がすこともよくあります。


とりあえず、敵の攻撃の届かないところでチャージし、
反撃させずに倒しきるのが基本でしょうか。
相手側からすると、慣れないとバレルスピナーの射程は計り辛く、
後ずさりしながら連射すれば一方的に撃ち勝てる場面は多いです。


また、チャージャーと違って射線が出ないので、
狙っていることを気付かせないまま倒すこともできます。
壁に隠れてチャージして、いきなり突撃してみると、
圧倒的な連射により逃さず仕留めたりも。


チャージしきらなくても、射程と弾数が減るだけで
威力はさほど変わらないので、
やむをえない接近戦では軽くチャージして4、5発当て切れば
なんとか切り抜けられますね。


チャージャーとの違いは、塗り方にもあります。
チャージャーは、射程内を線で塗りつぶすように塗りますが、
スピナーは、シューターと同じく着弾点が塗られます。
つまり、ある程度撃たないと道ができないということですね。
撃ちながら向きを変える場合もまばらになってしまいます。


そこで、チャージャーのように素早く道を作るには、
まっすぐ向いた状態から撃ち始めてさっと下を向く、
あるいはその逆をすると、半チャージであっても道ができます。
逃げるために道が必要な場合など、効果はあるんじゃないかと思ってます。


そういった塗りの特性上、まんべんなく塗っていくのは
他のブキよりも不得手だと思います。
味方にスピナーがいるときは、丁寧な塗りは期待せず、
むしろ率先して塗り固めてあげる方が良いと思います。
バレルスピナーの仕事は、インクをばらまいていくことでしょう。


敵陣の塗りたいところをピンポイントで塗る能力は、
チャージャーよりもかなり高いです。
ガチエリアにも向いていると思いますね。
直接敵を撃ち抜ければ良いのですが、
道を分断して味方を援護することにも長けているかと。


ナワバリバトルなら、最後の逆転にも期待できるブキです。
ただし、中央を取れないと敵陣を塗り返すことができないので、
バレルスピナーが味方にいるときは
なんとしてでも中央を奪還して守ってあげたいところですね。
ま、誰しもそう考えているとは思いますが……


サブはスプラッシュシールド、これが相性抜群!
敵を見つけてから投げると間に合わないことが多いので、
ここでチャージしたいというときには置いておきましょう。
通路の出入口となっているところに置けると、
敵の侵攻も防げてなお良いですね。


ただしスプラッシュシールドは、先に置いた方が壊れるまでは
再設置することができないので、
スプラッシュシールドを置いてる状態で敵陣に攻め込むのはよくないです。
少しずつ距離を詰めながらスプラッシュシールドを更新して
じりじり攻め込んでいきましょう。


スペシャルはトルネード。
どちらかというと防衛向きのバレルスピナーにとっては
これまた相性良好。
単に塗り返すだけでなく、味方の侵攻に合わせて激戦区に撃つと
後の展開も有利になりそうだと思います。


……あ、そうそう。
バレルスピナーの連射はイカ状態になることで解除できるのですが、
金網の上で連射中に、敵のスーパージャンプのサインが見えて、
チャージし直そうと思ってあせってイカになり
金網から落ちるという経験が時々あります……


そういうとき、ジャンプしてイカになると落ちにくいと思います。
一瞬だけのイカ状態ならジャンプなしでも金網から落ちないのですが、
万全を期すなら、これがいいかなと。
なによりこのアクションがなんとなく気に入っているので。

バレルスピナーデコ

デコられた「バレルスピナーデコ」は、
サブがポイントセンサー、スペシャルがダイオウイカとなりました。
相性の良いスプラッシュシールドがなくなったので、
チャージはさらに慎重にやっていきましょう。


ですが、センサーとの相性もかなりよいです。
周りに敵がいないことを確認してチャージできますし、
数発当てたのに取り逃がした敵を見逃さず追いかけられるのも
嬉しいところですね。


射線が出ないことから、センサーが付いていても動かない敵を
チャージャーと比べて倒しやすいというのもあります。
物陰にいても、放物線の軌道で当てたりできるので、
バレルスピナーデコだからこその利点ですね。


メインの射撃よりもやはり届く範囲が狭くなりがちなので、
例に漏れずボム飛距離のギアが欲しいところでしょうか。
後に書くダイオウイカのためにイカダッシュも欲しいかもしれませんが。


接近戦が苦手なバレルスピナーデコにとって、
反撃を仕掛けられるダイオウイカはなかなか楽しいものです。
移動中はインクを塗りながら進み、
ジャンプボタンで攻撃をする、無敵のスペシャルですね。


ジャンプしてないときは攻撃判定が出てないので、
実は身を潜められると困ったりします。
先にポイントセンサーで位置を把握しておければ、
ほぼ確実に仕留められますね。


ダイオウイカ初心者のぼくとしては、
金網上がダイオウイカに対する安全地帯であること、
案外、射撃で弾かれて進めないこと、
敵陣で変身が解けるとものすごくやばいということを
注意点として感じました。


変身終了時の対応はいろいろあるとは思いますが、
接近戦の弱いバレルスピナーデコでは、
スーパージャンプでの逃げ帰りが一番良さそうな気がしました。
攻防両面を併せ持っているバレルスピナーデコ、
攻めと守りの的確な切り替えが必要そうです。


ガチヤグラではダイオウイカでのヤグラの奪取は脅威ですが、
そこから落とされないようにするのは思ったより大変なんですね。
水辺を通るルートだと、乗っている人も焦りやすく
逆によく落ちるような気がします。


あ、ヤグラが進んでいるときに自陣でスペシャルゲージを溜めて、
危なくなりかけたらヤグラまでスーパージャンプ即ダイオウイカ
爽快感あって楽しいですね!
このために、スーパージャンプ短縮のギアも欲しいんですよね……



バレルスピナー系ブキは、チャージャー系とはまた違った魅力を持つ
長射程の面白いブキですね。
このごろはガチマッチでお世話になることも多いです。
今のところ、持ちブキ4番手くらいでしょうか。
着実にレパートリーも増やせております!