ラピッドブラスター/デコ

ラピッドブラスター

「ラピッドブラスター」はシューター系ブキで、
さらにブラスター系に分類されるブキです。
また、ブラスター系の中でも射程が長いのが特徴ですね。


ブラスター系ブキは、発射された弾が破裂します。
弾の直撃と破裂した爆風に攻撃判定がありますね。
ラピッドブラスターはブラスターとしては低威力なので、
直撃しても一撃では倒せません。
爆風だと2〜4発ほど当てる必要があります。


直撃からの爆風や、爆風からの直撃が決まれば倒せますが、
結構直撃させるの難しいんですよね。
攻撃力のギアをつけておけば爆風で倒しやすくなるので
少し使いやすくなります。


他の射程が短いブラスターだと直撃で一撃、
爆風でも2発だけで倒せてしまうので、
その点はラピッドブラスターは取り逃がしやすい面があります。
味方との連携でじわじわ体力を削るのもありだと思います。


普通のシューターと比べると連射が遅いので、
向こうの射程に入るとなかなか辛いですね。
特にこちらは、射程が長すぎて爆風が当たらなくなることもあります。
逆に爆風のおかげで、ダメージが入る射程は思うよりも長いので、
距離をとって撃ち合うのが大事でしょう。


塗り方はチャージャーに近く、
弾が通った道を塗り、最後の爆風で先端が広く塗られます。
道を作る能力はそこそこ高いので、うさぎのように逃げましょう。
ぴょんぴょんとフィールドを動き回るのが合ってる気がするんですよね。
まずたくさん道を作っておけば、後の展開は有利です。


奇襲に対する対応がほとんど取れないので、
サブのトラップを有効に活用するべきだと思っています。
設置すると、敵が近づくか時間経過で爆発する隠し爆弾ですね。
ただ、まだあまり上手い方法が自分の中で固まってないので、
なかなか難しいなと感じるところ。


スペシャルのバリアも奇襲への対策になるのですが、
距離を詰められるとやりようがなくなるので、
どちらかといえばピンチの味方におすそ分けする使い方が
いいような気がします。
あ、チャージャーへの反撃には適していると思いますね。


楽しいブキなのですが、なかなか勝率が上がらないのが悩みどころ。
ガチヤグラでは、ヤグラ上への範囲攻撃とヤグラへのトラップ設置、
バリアでヤグラ保持とものすごく活躍するんですけどね。
ナワバリバトルでの勝率を上げたいよなあ。

ラピッドブラスターデコ

「ラピッドブラスターデコ」の特徴は、
なんといってもスペシャルのキューバンボムラッシュでしょう。
制限時間中はサブのキューバンボムが投げ放題です。


キューバンボムは、その名の通り地面や壁にくっつきます。
その後2秒で爆発し、スプラッシュボム以上の爆風を起こします。
強いようではありますが、爆発までの時間がやはりネックですね。


その爆発の強さから、高台に陣取るチャージャーに対して投げておくと、
強制的に退かせることができます。
そういった牽制には強いのですが、
攻め込まれてからの足元にボムは、あまり効果がありません。
そんなわけで、奇襲への対策はほぼゼロとなってしまっています。


身の回りの安全を確保しつつ、メインの爆風やキューバンボムで陣地を広げていって
じっくり攻め込むのがいいのでしょうかね。
とにかく、足元をキレイにしておくことが
他のブキよりも重要なんじゃないかと思います。


ですが、強力なキューバンボムラッシュを使うには
それなりに塗り広げていく必要もあるので、
適度には動いていきたいですね。


さて、キューバンボムラッシュ。
塗りの強いキューバンボムをあちこちに投げられるので、
ボムラッシュが終わった直後は一面自陣色になってくれます。
ナワバリバトルだと、終わり際での使用で大逆転も狙える代物。
逆に言えば、相手にいるときはギリギリに倒しておきたいです。


他のボムラッシュと違って、爆発タイミングが遅くて一定なので
追い詰めているときや激戦状態などの状況でなければ
これで敵を倒すのは若干難しいです。
自陣の確保をしっかりして、次の攻撃に備える感じですかね。


また、場所によっては柵や天井といった障害物に引っかかって
思いように投げられないことがあるので、
余裕があれば発動タイミングにも気をつけましょう。
うまく壁越しなどを狙えると、かなり効率がいいですね。


ブラスター自体のインク効率も相俟って、
インク切れを起こしがちなブキではあるので、
インク管理はしっかりやっていきましょう。
足元とインク、要注意です!


そういえば、キューバンボムラッシュを使えるもう一つのブキ、
シャープマーカー3人と同じチームに入ったことがあり、
全員でのキューバンボム祭りは、圧巻でしたな……



名前と見た目、そしてややチャージャーっぽい性能から
ラピッドブラスター系はお気に入りのブキのひとつです。
しかし、さっきも書いたように、
どうも下手の横好きなんですよね……


直撃をしっかり当てていくこと、
奇襲への対策を十分とること、
トラップやキューバンボムを活用していくこと、
このあたりを重点的に、練習あるのみですかね。