N-ZAP85/89

N-ZAP85

なんとなく懐かしさのある形を持つブキ「N-ZAP85」は、
中程度の射程を持つシューターです。
連射は速いですが攻撃力はさほど高くなく、戦闘には不向きだと感じています。
しかしなぜかこれによくやられる……


大きな特徴は、撃ちながらの移動速度が速めであるところです。
……体感としてはそんなに感じないのですけどね。
ですがこれが、よくやられる経験の元なのかもしれません。


とりあえずわかばシューターより射程が長いので、
こちらは届くけど向こうは届かない間合いをとりましょう。
これはもう、慣れだとしか。


そして移動速度を活かして、
撃ちながら引いて間合いを保ち続けること、
横に歩いて敵の照準をずらすこと、
これが撃ち合いに勝つ秘訣と思われます。


……なのですが、はじめに書いたように攻撃力は高くないので、
無理に戦いに行くのは危険です。
側面から先手を取っていかないと負けがちですね。


側面を取るためには、うってつけのスプラッシュボムがあります。
敵がいそうな場所に直接投げるのではなく、
ちょっとずらした場所に投げれば反対方向に逃げやすいので、
そこを仕留められるといいですね。
いろいろ試した結果、それがぼくとしてはやりやすく感じました。


ただ、スプラッシュボムのインク消費量は多めなので、
うまく仕留められないとインク切れして返り討ちにあいます。
無駄撃ちしすぎないように要注意です。


スペシャルがスーパーセンサーなので、
展開を有利に運ぶために、死なないことも大事です。
敵の位置さえ把握できれば不意打ちにも会いにくく、
さらに生き延びやすくなるでしょう。


戦闘は極力抑えて、手早く塗り替えながら、
スーパーセンサーで援護をしていくのが良さそうなブキだと感じました。
堅実な戦いが求められますね。

N-ZAP89

こちらは赤色で可愛らしくなった「N-ZAP89」で、
とても塗りが強いブキ構成になっています。
スプリンクラーとトルネードですね。


スプリンクラーを適当に設置して塗り進んでいくだけでも
みるみるうちにスペシャルゲージが溜まり、
さらにトルネードで大きく塗り替えるという、
ポイントも稼ぎやすくて人気のブキです。


しかしメインの戦闘性能は相変わらずなので、やはり一工夫が必要。
N-ZAP85ではスプラッシュボムが使えましたが、
N-ZAP89ではスプリンクラーを囮にするのが有効ですね。
さらにインク消費量が多いので注意が必要です。


スプリンクラーから発射される弾にもダメージがあり、
実はメインの攻撃よりわずかに強いです。
そのため、うまく設置すれば倒すスピードも上がりますね。
スプリンクラー設置技術も磨いていきたいところ。


なお、スプリンクラーは同時に1つしか出せないので、
新しく出すと古いものは消えます。
また、プレイヤーがやられても消滅してしまいます。
逆に言うと、壊されなければ永久に動き続けるので、
やはり死なないことは重要となってきます。


トルネードは、わかりやすいスペシャルで、
ゲームパッド上のマップをタッチしたところにトルネードが撃ち込まれます。
前回のメガホンレーザー同様、ある程度撃ち込む場所を想定しておくと、
迷いが少なくていいと思います。
余裕があれば、合間合間にマップを見るといいですね。


また、ナワバリバトルでは終了間際に撃つと、全員の動きが止まってから
着弾するので、これを狙うプレイヤーはかなりいますね。
ギリギリまで粘って最後にやられるとパーなので、駆け引きにはなりますが。



さて、けっこう頑張って使ってみたのですが、
N-ZAP85の方は、なかなかうまく扱えませんでした……
攻めすぎてもダメ、守りすぎてもダメ、
そのときの状況を確実に把握する必要がありそうです。
無難にN-ZAP89の方を使っていこうかな。


しかし、何度も言いますけど、N-ZAP系にはよくやられるんです……
ものすごく悔しい……
ギアを調整しないといけないんですかねえ。
立ち回りが甘いだけなのかな…?