スプラチャージャー/ワカメ

スプラチャージャー

現時点でのぼくの持ちブキ筆頭、「スプラチャージャー」です。
スタンダードなチャージャータイプのブキですね。
ボタン押し込みでチャージし、離すと発射。
最大チャージ時は一撃で敵を射抜けるので、
爽快感の強いブキだと思います。


敵に近づかれると途端に弱くなるのが、チャージャーの宿命。
遠いうちに撃ち抜いてしまうのが基本ですが、
そううまくいくものでもありません。
なので、近づかれた時の対処と、近づかせない立ち回り、
これを意識する必要があります。


チャージャーを使わない人にはよく誤解されますが、
チャージャーでもかなり塗ることができます。
特に、開戦時の道を作る能力はチャージャーに分がありますね。
チャージャーでも塗る、これが大事だと思ってます。


敵に近づかれる前に、まず自分の後方に道を作っておきましょう。
逃げ道の確保はどのブキでも大事ですが、チャージャーは特に。
連射の遅い相手なら、近づかれてから道を作っても間に合ったりします。


余裕があるなら、いろんなところに道を通しておいて、
味方がスムーズに動けるようにしておくと良いです。
壁を塗るのも得意なので、壁面の一番上のところを狙って
登りの道も確保してあげましょう。


さて、それでも近づかれたらどうするか。
まずは、足元にサブのスプラッシュボムを転がすのが強いです。
転がし方には慣れが必要だと思いますが、
さっと転がしてすっと引くと、掛かってくれる場合があります。


こちらのインクに足を取られている敵なら、
チャージなしで連射することで倒せることもあります。
攻撃力アップのギアがついてるとなお良いそうですね。
ぼくはあまりつけてませんけど……


もうひとつ、最後の手段は、
スーパージャンプでの離脱です。
無理しないのは、大事なことです。
飛びながら俯瞰して安全な場所を探しておきましょう。


スプラチャージャーは、あまり一ヶ所にとどまらずに
いくつかの得意な場所を移動すると良いと思います。
同じところだと敵も感づいて避けやすくなりますし。
射程がさらに長いリッター3Kなら反撃は受けにくいのですが、
スプラチャージャーだと案外敵の攻撃も届いてきます。


役割としては、敵の侵攻を食い止める門番的なものが
期待されているのかもしれませんが、
あいにくぼくはそこまでキレイに撃ちぬけないので、
短射程のブキの道の確保と、敵の道の分断がメインでしょうか。


スペシャルのボムラッシュがたまれば、
味方と一緒に強気の攻めを展開して
自陣を広げていく感じだと思います。


ヤグラだと、率先して乗りに行って
スプラッシュボムでヤグラを守り続けるという、
どちらかというとチャージャーらしからぬ動きを
しているのかもしれません……
でも楽しいし、勝率もそこそこだから気にしない。

スプラチャージャーワカメ

サブがスプリンクラーに、スペシャルがメガホンレーザーに変わった
「スプラチャージャーワカメ」は、
さらに敵を寄せ付けない立ち回りが必要になります。
ボムで追いかえせませんからね。


スプリンクラーは、その周囲を自動で塗り替えてくれます。
単に塗り広げていくために使うのもありますが、
スプラチャージャーワカメの場合はさらに工夫が要りそうです。
個人的には、次の2つの使い方がオススメ。


1つ目は、足元に置いて足場を固めること。
逃げ道を作ることが、これひとつでできます。
不意に攻め込まれても、スプリンクラーを盾に逃げてみたり。
敵インクが多いところでも、放り込めば手早く安全に。


2つ目は、スペシャルゲージを溜めるために設置。
これはスプラチャージャーワカメに限らずどんなブキでも有効ですが、
敵を狙っている間も増え続けてくれるので、
使いたい時にメガホンレーザーを撃ちやすくなりますね。


大体はこの2点を重点にしつつ、
身の回りが安全で塗るところが少ない時は、壁に設置して敵を妨害するなり、
ガチマッチなら、ガチエリアガチホコの付近に置いたりすると強いです。


注意点としては、インクの消費量がかなり激しいこと。
サブ効率のギアが付いていると助かります。
スプリンクラーを投げた後は潜ってインク回復するのを忘れずに。


最後にメガホンレーザー。
はじめは使いにくいスペシャルだと思ってましたが、
慣れてくると頼りになります。


塗りがなく、倒すことしかできないので、
当たらないとがっかりするかもしれませんが、
むしろ当たればラッキーと考えるべきです。


大事なのは、敵を移動させること。
チャージャー系の得意な居場所に撃つだけでも、かなりの効果です。
激戦地帯よりもちょっと敵側に撃つのも効果バツグン。
狙いに腕があるなら、逃げたところをバシュンと。


発動してからどこに撃とうか悩まないように、
あらかじめこの辺に撃つといいのでは? というポイントを
決めておくとスムーズに試合が展開できます。
一旦スタート地点にジャンプして撃つというテクニックもありましたね。
敵陣のスタート地点に復活した敵を閉じ込めるのも時間稼ぎになります。


メガホンレーザーの発動に必要なポイントは少ないので、
先ほどのスプリンクラー運用を交えつつ、
要所要所で撃ち込めると楽しいです。
ガチホコでは、バリア破壊に進路塞ぎと、引っ張りだこです。



現状、やはりスプラチャージャー系が一番戦績はよいです。
慣れもありますが、自分の一撃が勝利に直結する瞬間が多く、
チームを率いるような感触がありますね。
逆に言えば、一撃を外したせいで負ける戦いもたくさんあるのですが……


……あまりチャージャーでの狙い方に言及してないのは、
言えるほどの腕でもないからというところです。
あ、障害物に隠れて撃つ瞬間にジャンプするのは
命中率高く感じるのでオススメです。
壁や柱と仲良くなること、これが意外と大事かもしれませんね。