スプラスピナー/コラボ

スプラスピナー

「スプラスピナー」は、その名の通りスピナー系ブキ。
チャージして高速連射するブキですね。
チャージ自体も急速で、瞬時に溜まって瞬時に撃てます。


バレルスピナーと比べると、
攻撃力は変わりませんが、射程と連射時間で劣ります。
その代わりにチャージが速く、チャージ後の移動も速いです。
フィールドを機敏に駆け巡っていくタイプになりますね。


射程はスプラシューターをやや上回る感じで、
中距離戦が主体と言えます。
連射速度があるので、チャージしきれば強いのですが、
出会い頭や、一回のチャージで倒しきれなかった時に
チャージの隙を狙われてやられることが多いです。


あまり突っ込んでいくことは得意ではないので、
味方の後ろから足元を固めていったり、
ローラー系ブキなどのために道や壁を塗っていったり、
補助的な仕事をメインにこなしていくと良さそうです。
逆に、突っ込んでくる相手には冷静に連射で撃退ですね。


チャージャーを対処するには射程が足りない場面が多いですが、
サブのキューバンボムを投げ込んで退却させたり、
スペシャルが溜まればスーパーショットもあるので、
そんなに困らなかったりもします。
スプラシューターコラボの感覚でも使えると思うんですけどね。


テンポよく連射できるので塗りはとても強く、
直線を塗るのもまばらな塗り返しをするのも得意だったり。
丁寧に塗るのだけはやや苦手ですが、
インクに余裕があればキューバンボムを使うといいです。


キューバンボムの使い方が、かなり大事なブキだと思っています。
退路を塞いでおかないと逃がしやすいのですが、
ボム投げてチャージして、の間にもやられてしまうので、
タイミングに十分気をつけないといけないと思うんです。
チャージの隙をボムでうまく消せるといいんですけどね。


あ、ついでにですけど、
スプラッシュシールドやガチホコバリアにボムを当てると、
キューバンボムやスプラッシュボムでも即時爆発するんですよね。
不意打ちで倒せることもあって、決まると面白いですよー。


クセがありつつも標準以上の性能を持つスプラスピナー、
人速度や防御のギアでやられにくくすると使い好かったです。
とっさの行動には弱いので、
先読み先読みで敵陣に迫っていきましょう。

スプラスピナーコラボ

ややお気に入りのブランド、アイロニックとコラボした
「スプラスピナーコラボ」は、
サブがポイズンボール、スペシャルがバリアに変わりました。


塗りはメイン頼みになってしまいましたが、
元々塗りが強いブキなのでさほど問題はなく。
それどころか、メインでの立ち回りを
程よくフォローしてくれるブキ構成だと感じています。


スピナー系ブキの弱点は、弾一発の威力が低いために
敵を逃しやすいというところなんですね。
敵の逃げ場を塗り封じてから仕留められると良いですが、
スプラスピナーコラボは継続時間が短いので倒しきれないこともあり。


それを、ポイズンボールが見事解決してくれます。
当てさえすれば敵の移動はないも同然ですから、
素早くチャージして確実に仕留められます。


ただ注意点もあって、スプラスピナーコラボより射程の長い相手だと
チャージの隙を狙われないようにしないといけません。
ポイズン状態でも威力自体は変わりませんからね。
長射程ブキならインク効率は良くないものが多いですから、
敵の弾切れまでしっかり耐えるというのもありかもですね。


いずれにしても、毒付けして常に真正面から挑むのではなく、
動けなくて焦っている敵の視角から外れるように動いて、
回り込んで仕留めるのも意識すると良いんじゃないでしょうか。
潜伏状態から敵を仕留められるギリギリのチャージ時間を
体感で把握できていると、無駄なくスマートだと思います。


それと、援護が得意なブキであるということも忘れずに、
攻めあぐねている短射程ブキの味方のために
敵陣へポイズンボールを投げておくというのも大事です。
下手に塗り返して短射程ブキを危険に晒すより、
毒で止めてしまう方が展開が良くなる場合もあるはずです。


援護という点では、バリアおすそ分けもこれまた強力。
塗りが速いですから、倒されなければどんどん使えます。
突撃は味方に任せて、後ろから塗り返しましょう。
スプラスピナーコラボは不意の事故に遭いやすく感じるので、
温存しすぎないよう、使うときは1人でも使っちゃいましょう。


バリアとメインの相性も、またいいんですよね〜。
射程がそこそこで連射が速く、
そのうえチャージ隙という弱点が一時的に消え、
押し戻しや密着回り込みに強いんですよ。
落ち着いて確実に処理していきましょう。


遠距離相手が厳しくなりましたが、
塗りの牽制で相手を忙しくさせると有利になりやすい印象。
さらに味方の忙しさを緩和させることで、
突破口を作って攻め入ってもらうと良いと思います。



スプラスピナー系は多くの面でスプラシューター系を
上回る能力を持っているのですが、
なぜだろう、なかなか勝てない……
バレルスピナー系に慣れて、チャージ時間を把握できてないのかも。
最低限のチャージで確実に仕留める練習をしないと。