カーボンローラー/デコ

カーボンローラー

塗装軽快、「カーボンローラー」は、
軽量化されたローラー系ブキです。
振りが速くて手数が多い!


その分、威力や射程は控えめです。
振りを直撃させての一撃必殺は健在ですが、
少しでも距離が離れると倒しきれませんし、
コロコロ転がしても、コツンと弾かれます。


敵を倒したいときは、とにかくできるだけ近づいて振る。
パブロ系やボールドマーカー系を扱うかのように。
姿を見せるとほとんど勝てないので、常に潜伏状態で、
自陣に入り込もうとしたところに飛びかかっていきましょう。


移動は軽やかな部類のカーボンローラーですけど、
パブロ系やボールドマーカー系ほど縦横無尽ではありません。
無理に攻め込まない待ち伏せ作戦を成功させることが
戦いを制するポイントになると思われます。


メインは近接戦専用ブキとなっているので、
遠くの敵にはサブのクイックボムで対処です。
さらにはスペシャルのスーパーショットも携えていて、
ブキ構成としては素晴らしい補完具合ですね。


ローラー系は振りの飛沫の飛び方から、壁を塗るのが苦手ですが、
クイックボムをうまくぶつけるとすぐに登ることができます。
これは狙って塗れるように練習する価値があると思います。
ちょっとした段差からの奇襲がやりやすくなりますから。


クイックボムと聞けば攻撃のギア、というくらいに
やはりいくつか欲しいところではありますね。
メインとサブの組み合わせ攻撃はやはり有効です。
あと、見つからないことが重要なのでイカニンジャが強い。
マーキングガードも惜しいけど、奇襲が要ですからね。


ただ待ち伏せに徹しすぎると、せっかくの軽快な塗りを
活かしきれないのが、このブキの難しさと感じました。
射程がないので近場しか塗ることができず、
敵陣に突撃すると返り討ちなので不用に前へも出られず、
どうも待ち模様になってしまうのですけどね。


振りと塗りこみどちらでも良いスプラローラー系と違って、
攻撃は振り、塗りは塗りこみと、はっきり得意が分かれてます。
敵がいるなら好機を見てすかさず振る、
敵がいないようならすぐさま塗りこんで、また様子を見る。
カーボンローラーはトップクラスのアサシンのように思えますね。

カーボンローラーデコ

このデコシール、なんとなく好きなんです。
「カーボンローラーデコ」は、楽しいスペシャ
チェイスボムラッシュが扱えるブキです。


高台遠距離に対する攻撃性能は完全に失いましたが、
地上での奇襲能力は恐るべきものです。
前回の.52ガロンデコの記事でも少し書いていた
チェイスボムを追いかけての奇襲攻撃。
カーボンローラーデコなら、これが一撃必殺です。


インク消費量が痛いところではありますけど、
射程の届かない範囲の塗りにも使えて、
場所によってはあまり動かずともかなり塗れます。
ちょっとでも使いやすくするために、
サブ効率やインク回復のギアを多めにしてますね。


バシャバシャするにもコロコロするにも時間がかかる中で
スイーッと道を作ってくれるのは便利で頼もしいもの。
特に開戦時は真っ先に戦場に潜んで待ち伏せできるので、
序盤のリードにも大いに貢献してくれます。


あと、時と場合によりますが、
チェイスボムを構えた時のロックオンで
見えにくい敵を見つけることが、たまにあります。
ポイントセンサーもどきにもなるチェイスボムはすごい!


そんな素敵なチェイスボムが、
なんと制限時間内投げ放題!
これは嬉しい限り。


見た目にも派手で楽しいチェイスボムラッシュ。
しかし、他のボムラッシュに比べるとやや隙が大きく、
地形によって向き不向きが激しいという問題も。
使いどころを間違えないよう見極めたいですね。


個人的には大きく2つの注意点。
無理に投げすぎないことと、
メインでの攻撃を忘れないこと。
どのボムラッシュでも共通のことですね。


夢中になっている間に背後を取られては元も子もないです。
チェイスボムは複数投げるだけでも十分強力ですから、
投げては追いかけ、投げては追いかけで距離を詰めていくのも
かなりのプレッシャーになると思います。


ボムラッシュの例に漏れずメインはいつでも使用可能で、
忍び寄ってくる輩はカーボンローラーデコの餌食にしましょう。
いくつか投げてそのどれかを追いかけて、
もぐらたたきの要領で敵を襲うのもまた愉し。
もちろん、叩かれないようには気をつけて。


壁塗り能力も元に戻り、高台相手はホントに辛くなりましたが、
地上能力の高さで圧倒しましょう。
地上を固めることで味方が力を出し切れるよう援護し、
うまいチームワークを見せていきたいですね。



押される展開では活躍しにくくなってしまう印象ですが、
奇襲の拠点を作りさえすれば強く感じるカーボンローラー系。
逃げも追いかけもそれほど得意じゃない気がするので、
やられる前にやる、見つけたら必ず仕留めるが鉄則ですかね。
待ち伏せ、奇襲。アサシンも楽しいなあ。