クラウドさん参戦! そして……

ついにきましたね〜。
クラウドさん、スマブラ参戦!



大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:クラウド


ぼくはプレイステーションはあまり遊ばず、
FFよりもややドラクエ派の人間のため、
実はそこまでクラウドさんに詳しくはないのですが……


しかし、リメイクも決まったFF7の主人公。
人気の高さは疑う余地もありません。
ぼくでも、FFの人間キャラクターと言われれば、
シドの次にはクラウドと答えると思います*1


魔法ならそれなりに知っているつもりですけど、
クラウドさんは剣術キャラクターですね。
元々がRPGのキャラクターですから、
操作に関しては、リュウのような問題はないです。


剣術ゆえに、リーチが長く隙が大きめというのが基本で、
飛び道具による牽制もできますね。
しかし、スマッシュ攻撃各種は当たりにくく、
それ以外では吹っ飛ばしにくいという印象があります。


というわけで、クラウドさん最大の特徴である
リミットブレイクを主軸にしていくのだと思います。
解説動画にもありましたが、ダメージの授受や下必殺ワザで
リミットゲージを溜めていき、ブレイクさせると。


リトルマックのように必殺ワザが一度だけ強化されるのですが、
どの必殺ワザにも対応しています。
特に横必殺ワザの凶斬りがとどめのワザになり、
これがとにかく気持ちいいですね。


しかしリミットブレイク状態になると、
必殺ワザを暴発させないように気をつけないといけないです。
かといって、変に必殺ワザを温存してしまうと、
逆にやられやすくなるのが怖いですね……


まだ使えるようになって間もないので要研究ですが、
暇な時間にはなるべく下必殺ワザでギリギリまで溜めて、
うまくリミットブレイクを制御できるといいのかなーと。


アイクさんと立ち位置が被りそう、という心配も全くなく、
アイクさんは繊細に動きつつ範囲と力で押し切る、
クラウドさんは地道な蓄積からのブレイクでとどめ、
戦術は大きく違うんじゃないかと感じていますね。


と、もうひとつ、「ミッドガル」ステージも追加されました。
召喚獣が飛び交う迫力満点のステージです。
そう、魔法ならちょっとは知ってるので、
イフリートさんとかラムウさんとかは馴染みがあって嬉しいです。


基本的なフィールドでありながら、
ガラッと光景が変わるのは楽しいものですね。
マテリアの奪い合いは、運も絡みそうなので
苦手な人には嫌かもしれませんけど。



さて……
スマブラのアップデートも、もう終わってしまうんですね。
ミュウツー復活を聞いた時には、
あと2、3人でも嬉しいやと思っていましたが、
7人も追加されるのに、物足りないと思ってしまうなんて。


率直な期待を言えば、スプラトゥーンインクリングとか
出てきて欲しかったりはしましたけど。
むらびと以上にまとめるのが難しそうなキャラですからね。
最大の特徴、「塗り」や「センプク」が表現しにくいし、
ブキもありすぎて選びにくいよな、と。


今後追加される最後の2人も、
名前は知っているけど原作は遊んでいないキャラクターで、
個人的にピンとこなかった部分もあります。


ですが、リュウクラウドの件で、
キャラを知っている知らないはスマブラには関係ないことを
改めて思い知ったところなので、
やはり購入して、まんまと楽しむことになるのでしょう。
ああ、楽しみだ…!


なんだかんだと、3DS版発売時から、
飽きもせずにずっと遊び続けています。
いろいろ言われることもありますが、
やはり調整の素晴らしいゲームで、
丁寧に作られていることが強く実感できます。


最近は、アップデートが終わるとゲームの終わり、
みたいな感じになってしまうこともありますけど、
そもそもゲームって、いつまでも遊んでいいものであって。
やりたいときにやりたいだけ遊べる、
幸せなことですよね。


……何を感傷に浸ってるのかよくわからなくなってきましたが、
ゲームとしては終わらないし、
開発としては、終わりは新たな始まりでもあり。


これまでありがとうごさいます、と、
まだまだ遊び続けます、と、
次の何かも期待して待っています、と、
いろんな感情を書き連ねつつ、今回の記事はここまで。

*1:その次はマトーヤと答えると思う……