バケットスロッシャー/デコ

バケットスロッシャー

スロッシャー系に分類されるブキ、
バケットスロッシャー」いわゆるバケツは、
まとまったインクをバッシャーンとぶちまけていくのが特徴です。


なんとなく、ローラー系の飛沫攻撃だけを取り出したものかと
思い込んでいたのですが、
実際に使ってみると全然違いますね。


スプラローラーの飛沫攻撃との相違点は、
まず、一撃必殺ではないこと。だいたい2発で倒します。
そして、距離によらずダメージが安定していること。
ただし根元、というんですかね、飛び出たインクの尾の部分に関しては、
3発当てないと倒せないダメージに減ってしまいます。


直接インクをぶつければダメージは減らないので、
近づいた敵に上からかぶせるように攻撃すると
威力が下がってしまうということです。
つまり、遠くなると弱くなるスプラローラーとは逆に、
至近距離に弱めで、中距離に強いというわけですな。


インクの攻撃範囲は案外広く、
スプラローラーの飛沫やスプラシューターよりも遠くまで届きます。
遠距離シューター装備時でも油断しているとあっさり持っていかれるので、
バケットスロッシャーはけっこう怖いヤツだったりもします。


塗りに関しては縦に広範囲という印象。
一振りでしっかり道を作ることができます。
いろんな方向に振っておけば道が通って動きやすくなりますね。
先端のほうが塗りが広い傾向にあるので、
手早く塗るときは、手前と奥に2発撃つと広く足場を確保できます。


スロッシャー系の大きな特徴は、
高低差や遮蔽物に強いというものです。
重力に従うようにインクは落ちていってくれるので、
シューターでは当てにくい高台の中央などにもジャストミート。
いろんなステージにある薄くてやや高めの壁も、反対側を狙えます。


しかし自分より低い位置に対しての攻撃は、
ダメージが極端に減ってしまうので注意が必要です。
塗って動きを止められるのでチャンスはありますが、
高さによっては4、5発ないと倒せない場合も。
サブのクイックボムのほうが安定するかもしれません。


そう、クイックボムとの連携も強いんですよね。
メインと組み合わせることで隙を軽減して、より速く仕留められます。
至近距離は弱めと書きましたが、そこはクイックボムで補完可能。
間合いを取るなり、クイックボムで追撃するなりして反撃しましょう。


スペシャルはトルネードで、これまた塗り広げに貢献できますね。
遠距離攻撃は苦手なので、これで追い払うのも良いかと。
バケットスロッシャーは手数が多ければ塗りも強いため
トルネードもかなり撃てるほうなんじゃないでしょうか。


道を作れる塗り性能と、物陰を狙える攻撃性能から、
ローラー系よりはブラスター系のほうに近い印象を持ちました。
威力は控えめである代わりに、動き回っても攻撃を当てやすく、
床や壁をしっかり塗れて、高めの壁越しにも攻撃できると。
バケットスロッシャーもなかなかに面白いブキですね。

バケットスロッシャーデコ

バケットスロッシャーデコ」は、
デコですがバレルスピナーデコ系統のデコではなく
ラピッドブラスターデコ系統のデコなんですね。
やはりラピッドブラスター系と何か関係が…?
それはどうでもいいか。


サブのクイックボムを失って接近戦闘能力が落ちましたが、
スプラッシュシールドを獲得したことで
そもそも寄せ付けない立ち回りへと変化しました。


スプラッシュシールド持ちとしては若干射程が短いブキなので、
押し込むのに使えるかというと、あまり自信がありません。
道塞ぎには全く問題ないので、敵の侵攻を止めつつ
独特な攻撃軌道を活かして別方向から攻められると面白いかも。


スプラッシュシールドの張り合いになったときは、
敵のシールドは無視して上から攻撃できるので一応は有利です。
チャージが必要なバレルスピナーや14式竹筒銃・甲なら
不意打ちでの撃破にも期待が持てるでしょうか。
逆に強行突破で押し切られないように注意を。


近づかせない立ち回りは重要ですが、
近づかれてからの対抗手段も増えました。
言わずもがなの、ダイオウイカですね。
バケットスロッシャーデコなら一発当てられても問題ないと
油断している相手は返り討ちにしてやりましょう。


道を作る能力がある分、逃げ足は速めですから
敵陣深くに切り込んでいくのも一つの手だと思います。
ただ、変身終了後に下手に追い討ちをかけようとすると
2発目を撃つ前にやられるかもしれないので、そこは慎重に。
基本はやはり、中距離戦です。


じわじわと押し込む要素はなにかと持っているのですが、
遠距離に居座るチャージャーへの対抗がかなり弱いというのが
一番の弱点のような気がしています。
そんなときこそスプラッシュシールドなのだろうか。
うまく味方と連携して気を逸らせて近づきたいところ。


それと、自分より下にいる相手にもかなり辛くなったので、
塗って足止めして味方に仕留めてもらわないと難しいでしょうか。
下をとると有利、という特殊性を理解して、
味方が率先して下を整備できているといいですね。
そう考えると、味方との連携がカギとなりそうなブキでもあります。



バケットスロッシャー系は、見るのと使うのとでは
なかなか印象が違うブキでした。
思わぬ射程でよくやられてたので、対策は取れそうですね。
下がるよりは近づいて回りこむ、と。


ところで、最近はいわゆる洗濯機にハマっていて、
ガチマッチでの主力ブキとして使っているくらいなのですが、
まだ別バージョンが出てきてないので記事化はしばらく後でしょうか。
洗濯機のおかげで初めてSランクに昇格できて、興奮してます!!