大晦日 2015

2015年。
振り返りたくないという気持ちもあります。
大きなものを、たくさん失った年でした。


書き出しからしんみりしちゃってよくないですが、
これがこの年の、ぼくにとっての雰囲気になっていました。
大きな大きな心の支えを、ぼくは失った。


穴が空いたら、どうなるのでしょう。
その穴を埋めようとする力が、働き始めます。
時間が経つと、不自然ではあるものの、
その穴はしっかり塞がれます。
ちょうど今が、そんな状況だと思うんです。


ぼくは、変化が好きです。
常に変わり続けたいと思っています。
ただ、根本から変わるというのはリスクも大きく、
じっくりと吟味した上で、変化の方向性を決めます。


ですが、今年は根本近くを何度もえぐり取られたわけです。
吟味する間もなく、変化せざるを得なかった。
だから不自然なんです。だけどやりようがなかった。


とすると、です。
来年に臨むべきことは、新しい自然な普通を作ること。
自分に何が必要で何が要らないか、
面倒で難しい問題ですが、取り組むべきものです。


……ま、そうは言っても、
来年のことは来年に考えるのがアンロー流なのでして。
今年のことは、今日でひとまずすぱっとおしまい。
1年の区切りって無意味だと思い続けてましたけど、
今年の区切りに関しては、とてもありがたいです。



そだそだ、今年の抱負、みなさん覚えてます?
ぼくは「もふっと引き寄せる」でした。
いつも通りの意味不鮮明さを持っており、
しかも実は忘れてたのは内緒です……


が、思い起こすとちゃんと達成できていました。
もふっと、かどうかはわかりませんが、
自分のやりたいことをしっかり引き寄せてました。
引き寄せるためには、それに向かって一歩踏み出さないといけない、
そんな当たり前のことも、再認識できました。


個々のプライベートな事柄を書くつもりはないので、
一番書けそうな話題はスプラトゥーンですね。
数えてみると、今年の記事の6割以上がイカの話題で、
しかもほとんどが11月以降に集中しているというね。
久々にしっかりブログを書いてる毎日です。
その記事シリーズにも年末年始休みを適用中ですが、
年明けも、ブキが尽きるまでは続ける予定ですよ。


スプラトゥーンに関しては、ゲームで遊ぶだけでなく、
ニコニコのスプラトゥーン甲子園に行ってみたりもしていました。
あ、見てるだけだったんですけどね……
それでも会場の盛り上がりを身をもって感じられて、
素晴らしく楽しい経験になりました。


それだけ、といえばそれだけなんですが、
個人的にはすごく意義があったように感じて。
楽しいを引き寄せるための、その一歩を楽しく踏み出そう!
うーん、やっぱり抽象的になってしまうなあ。それでいいけど。



今年最後の記事は、長く湿っぽくなってしまいましたね。
ともあれ、新たな年がやってくるぞ。
ということで、いつものごとく
もすこしゲームに勤しみたいと思います!
ではではみなさん、良いお年を!