オフ

今から、ちょっとオフになりまーす。


























































……ピキーン!!
オンになりました!!


オフって、面白い言葉ですよね。
電源落ちてるんですもんね。
落ちてるくせに、ハキハキ動いたりもして。
「あいつ、オフの日の方が活き活きしてる!」
それ、オンなんじゃないかな*1


ぼーっと考えていて気がついたんですが、
ぼくは、「オン」と「オフ」を意識することがほとんどないです。
強いて言えば、いつでも「オン」です。
「オン」だけど、常に5V*2かかっているわけじゃなく、
1Vのときもあれば10Vのときもあり、ゆらぎがあるんですね。
まさしく、波というやつですね*3


あらゆることが地続きになっていて、
仕事は仕事、趣味は趣味、というような分け方はしてないんですね。
仕事の中に遊びを見出したりもするし、
遊びからアイデア仕入れることもあります。
このやり方が必ずしも良いとは言えなくて、
効率の面から見ればむしろ悪かもしれないのですが、
楽しいことは確かですね、うん。


だから、オンとオフで切り分けるということはせず、
どんなときでも頭の片隅には様々なマイブームが渦巻いています。
いつでもスタンバイ。
いつでも待機電力*4


回遊魚でしたか、脳を半分ずつ休ませる魚がいましたよね。
あれ、うらやましいなー。
いつでも考え事をしていたいんだけど、
迫る眠気には勝てないんですよねー。
かといって、睡眠中もぼくはオフになってないと思う。
ボリュームを絞って静かに流れ続けるBGMのように。
いろんなアイデアがかき混ぜられているような、そんな気がします。


さて、と。
こうやって記事を書いていると、眠気が忍び寄ってくるのです。
そろそろ降参して、今日はオフにしますかね。
もちろん、スタンバイ状態で、ですけどね。

*1:オフには「休暇」という意味もあるので、間違ってはいないということを念のため。

*2:「ごぼると」って読んでくださいね。電気回路を動かす時には、5Vの電圧をかけることが多いのです。

*3:正弦波をかけたいところですが、理想波形は理想のものです。……というか、わかりにくい例えだったかな?

*4:いや、待機電力はあまりよろしくないですが。