お隣からこぼれる音楽

お隣から音楽がこぼれてくる経験はありませんか?
お隣に限らず、前後左右発信源は問いません。
イヤホンからでもなんでも良い訳ですが。


ぼくはこの頃、しょっちゅうあって困ってます。
どんな音楽であっても、耳障りなんですよね。
やや高級めなスピーカーなんかを使われると、
指向性の低いベース音が延々と耳に入るんです。
勝手にリズムを取ってしまう性分のぼくは、
何もしなくても疲労感が漂ってしまいます。


考え方を転換すれば、無料で音楽を聴けるいい機会なのですけどね。
もしかすると、発信者は隣人にメリットがあると思って
態とやっていたりするのだろうか。
考えすぎだとは思いますが、もしそうだとすれば
とんでもない有難迷惑ですよね。全く。


聞く意思の無い音楽というのは、常に雑音なんです。
雑音に聞こえなければ、既に聞く意思を持っていたわけです。
願っても無いクラシックを聞いたところで、それは雑音だし、
かましい音でも、賑やかだと思えばそれまでなんですよね。


これもまた、発想の転換をすれば
どんな音楽も雑音じゃなくなる可能性を秘めていたりしますよね。
この転換が実現すれば、恐いものなしだと思うのですよ。
嫌なものがなくなる、それは「天才」という意味かもしれません。
「異常」と言ってしまうと、ジ・エンドですよ。


……本日はなかなかに眠たくて、
何を書いているのか分からなくなってきました。
音楽でも聞いて、リラックスしましょうか。
音楽と言えば、ホミックは忙しいのかな?
奴に限ってそんなはずはないと思うのですが。


では、今日はもう寝よう。
というか、寝たかったのに雑音が聞こえるから
この記事を書き始めたんですけど。本末転倒。
眠いので、誤字脱字駄文愚問は御了承下さいまし。