群れること

人は、何のために群れるのだろう。


世間一般には、孤独は変わりものとして見られますが、
食べることと住むことの手続きに要する付き合いさえあれば、
一人でもやっていけます。
楽しいかどうかは別として。


人は、何のために群れるのだろう。


やっぱり、群れると楽しいですよね。
欠点を補いあうためだとか、効率を求めるからだとか、
そんな堅苦しい言い訳は要らないんです。
楽しいから、群れるんです。


群れることがどれだけ非効率なことか。
おやつを買ってきてくれるかもしれない。
けど、人の分まで勝手に食べちゃうかもしれない。
だからこそ、群れるんです。
一人でいれば、おやつが突然無くなるなんて
こんな面白い現象には出くわせません。


人が二人存在する時点で真の平和なんかあり得ないけど、
人が二人いないと平和どころの話じゃない。


人は、何のために群れるのだろう。
平和を求めたいから、なのかな。