スプラスピナーリペア

スプラスピナーリペア

スプラスピナーのリペアパーツで作ったという
スピナー系ブキ「スプラスピナーリペア」は、
着色前ということなんでしょうか、白とオレンジが基調で、
スプラシリーズのいつもの可愛らしさとは
また一味違う魅力のあるデザインですね。


このブキの特徴は、なんといっても
クイックボムラッシュが使えること、になるでしょう。
スプラシューターにしか許されていなかった
クイックボム投げまくりにライバル登場です。


スプラシューターコラボとスプラスピナーの関係同様、
なにかとスプラシューター系を意識しているのが
スプラスピナー系になりますね。


威力、瞬発力に優れるのが、スプラシューター系、
連射力と射程に優れるのが、スプラスピナー系と。
わずかな時間ではあるもののリスクとなるチャージを
どのように隠していくかが肝要です。


射撃中の移動速度はスプラスピナーリペアの方に分があり、
N-ZAP系と同等のようですね。
チャージ中の移動速度もスプラシューターにほんのわずかに劣る程度。
前回同様、ヒト速度のギアをつけることで
身かわし能力も格段に上げることができます。


障害物のないところは、射程の長さで押せますし、
高い壁があるところでは裏でチャージをして戦えます。
苦手なのは、小さな段差や、壁を登って攻めるとき。
登ってから身をさらす時間がかなり不利になります。
そのため、侵攻ルートが制限されがちな面もありますね。


他のスピナー系ブキと比べるとチャージはとても速いですが、
撃ち切るのもとても早く、倒し損ねやすいので
的確に距離を測って狙いを合わせて撃つ必要があります。
普通に撃ち回るだけでかなり塗れるものの、
その隙を突かれないように気をつけないといけません。


立ち回り自体はどうしてもシューター系より難しくなりますが、
そこさえ乗り切れば性能は高いスピナー系。
サブのクイックボムが、その立ち回りを少し楽にしてくれますね。


細かい塗りや足場の確保が少々苦手なスピナー系にとって、
強化されたクイックボムの塗りは心強いです。
それに、さっき書いた倒し損ねも、クイックボムでフォローできたり、
逆にボムで足元を取ってからメインで倒しきるということもできます。


いつでもクイックボムを使えるインク量を意識しつつ、
とっさに投げられるように意識を持っているのが大事です。
焦るときほどメインで頑張りすぎたり、ボムを投げすぎたりして
返り討ちにあってしまいますからね。


自身の間合いを意識しつつ、塗り性能を活かして自陣を広げ、
どんどんとスペシャルゲージを溜めてラッシュにつなげましょう。
アップデートされたクイックボムラッシュはとても迫力が増しました。
具体的なことは、後半へ続く、ということで。

ついでにスプラシューター

わかばシューターの次に基本的なシューター系ブキである
「スプラシューター」なのですが、
クイックボムの強化にともなって、
使い勝手の体感もかなり変わっています。


クイックボムの中ダメージ範囲が広がったこと、
これの影響はかなり大きそうですね。
直撃はもともと2発で倒せる威力ですが、
攻撃のギアを小さいもの2つ分程度つけるだけで、
直撃と近距離爆風の組み合わせで倒せるのでした。


この近距離爆風の範囲が広がったので、
今までなら遠距離爆風だったような距離でも
近距離として判定されることが増えたように感じるんです。
2つしか投げられなくなった代わりに、
2つで十分ということも多くなったと。


そして、クイックボムを見たら攻撃のギア、の教訓に続き、
クイックボムを見たらボム飛距離のギア、も、
このブログの新たな教訓になりそうです。
あったらいいな程度には前から思ってましたけど、
近頃は必須なのではないかと思うくらいです。


距離を伸ばせることと同じくらいに、
ボムの飛ぶ速度の向上が、強いです*1
ぶつかってすぐに爆発するクイックボムですから、
早く着弾することに大きな意味があるわけなんですよね。
逃げられる前にぶつけて足止めできてしまうんです。


そしてそして、こうした性質はもちろん、
クイックボムラッシュにもつながっていきます。
塗りと中ダメージの範囲が広がったことから、
制圧力がとても強力になり、突破力も増したと言えます。
認知された状態からこのボムの雨を逃げ切るのは至難の業。


で、先述の攻撃とボム飛距離のギアがあれば、
火力と距離と弾速で恐ろしいことになります。
逃げようにも猛スピードでボムが飛んできて逃げ切れず、
近づこうにもスプラシューターなので迎撃も強く。
まだこのボムラッシュを相手にした時の対処をつかめてません……


ちなみに、個人的なギアのバランスとしては、
攻撃がメイン1つサブ2つ程度、
ボム飛距離がメイン2つ程度で、
残りをサブ効率やスペシャル延長、スペシャル増加などで
埋めているという感じですね。


このバランスは他のブキでも流用していて、
前に書いたシャープマーカーネオもこんな感じでした。
うらみなどの特殊効果のギアも捨てがたくはありますが、
こうした単純強化のギアもやはり頼れるものですね。


あまりにもクイックボム頼みになってる癖はありますが、
間合いや高低差を無視して、当てれば安定のダメージなので、
メインと見紛うくらいに投げまくっております。
とっさの迎撃や塗り広げにはメインの性能がバッチリなので、
安心感も他のブキに引けを取りませんね。



というわけで、クイックボムラッシュを持つブキの紹介でした。
スプラシューターは以前から興味を持っていて、
そつのない性能ではあるものの、押されたときの打開の厳しさに
難があるなあと感じていたりしました。


そこに今回の変更。
遠距離の相手をクイックボムで仕留めやすくなり、
外しても大きく塗り返すこともでき。
ボムラッシュによる自陣の取り返しも強力になって、
信頼感がぐんと上がったように感じますね。


ぼくの好みで言えば、スプラシューターもスプラスピナーリペアも
同種のバリエーションの中では最も好きな色合いなので、
これからもどんどん使っていくんじゃないかなというところ。
クイックボムの嵐を身をもって味わうがいい!

*1:原理的には、速度が上がったから結果として距離が伸びるということなのでしょうけどね。