H3リールガンチェリー

H3リールガンチェリー

さてさて、ブキチセレクション第2弾のブキも一通り触ったので、
また個人的雑感書いていきますよー!
今回はいきなりテクニカルなブキ、
「H3リールガンチェリー」からです。


なんたって赤が好きで、さくらんぼもかなり好きで、
さらにいえばH3リールガンも好きなので、
ものすっごく好みなブキなのです!
可愛すぎるので、リルチェリって呼んでます*1
リルチェリ最高!!


H3リールガンも好き、とは言ったものの、
使いこなすには至らない下手の横好きというやつでして。
高精度高威力3連射と塗りの強さに惹かれて時々使うんですが、
撃ち合いが難しすぎてあまり勝てなかったんですよね。


そこをカバーしてしまうのがこのリルチェリの強さ。
サブにスプラッシュシールド、スペシャルにバリアと、
鉄壁の様相を見せる取り合わせとなっています。
少々外しても、最低クラスの射撃隙を二重の防御で守り、
ごり押せてしまうから強いのです。


……でも、そんな力業だけで勝てるブキじゃありません。
他のH3リールガン系と違い、攻撃手段は完全にメインのみ。
むしろ一番正確な狙撃精度が求められるブキです。
防御手段は多くても、一つのミスが命取り。
死なない立ち回りを意識しないといけません。


メイン、サブ、スペシャルのそれぞれの弱点を確認しましょう。
メイン:3連射全命中が求められ、1発外したら隙が大きすぎる
サブ:使用から2.7秒ほどインク回復しない、設置は同時に1つまで、
   ボムの即爆発やポイズンボールに弱い、居場所がバレやすい
スペシャル:弾かれて狙いがブレる、落とされる


このブキを使っていてやられやすいと思う状況は、
単純に撃ち合いをした時、シールドにボムをぶつけられた時、
バリアを展開したけど弾き落とされたり、
つきまとわれて反撃されたりした時、でしょうか。
こういう状況をなくすことが大事かとぼくは思います。


単に撃ち合いするだけでもやられるわけなので、
不要な戦闘は避けていくのが、生き残るには不可欠。
戦闘が得意な味方の後ろから、射程を活かした強い塗りで
援護しつつまずはバリアを溜めていきます。


バリアは、しっかり塗っていればあっという間に溜まります。
スペシャル増加のギアをつけまくっておくと、
常時使用可能と言ってもいいくらい溜まります。
サブとスペシャルを活かして死なない立ち回りができるなら、
逆境強化のギアに変更すると、打開もしやすくなる印象。


バリアが溜まったら、強気に攻めたいですよね。
敵の位置を把握ないし予測した上で、シールドを先読み設置して、
じりじりと敵陣に攻め込んでいきましょう。
シールドの展開時間を体感でわかるようになると、
もう逃げたほうがいいかも、という判断ができるようになります。


その、逃げたほうがいいかも、の状況なのに囲まれた時は、
満を持してバリアを展開、反撃しましょう。
焦ると全く当たらないので冷静に狙うのが大事です。
弾いて押し出そうとしてくる敵には、バリア中でもシールドを。
狙いがブレなくなるので、あっさり倒せますよ。


しつこくまとわりついて狙いが定まらない短射程相手なら、
何度かやって当たらなければ、バリアが切れる前に適当にシールドを置き、
シールドの向こうへ逃げることで安全に間合いを取れます。
これも、油断している敵ならシールド越しに返り討ちにできますね。
対応してくる場合は、安全なうちにスーパージャンプしたほうがいいかも。


シールド、バリア、シールドの3段ディフェンスは、
ぼくなりに強力だと思って多用している戦術です。
このブキにしかない取り合わせだから対応が遅れてるだけかもですが、
シールドやバリアの時間を体感でわかってる敵ほど、
うまく引っかかってくれることが多い印象ですね。


通常の撃ち合いだけでなく、ガチヤグラでも効果覿面です。
ヤグラ上にシールドを置きやすいステージ、
個人的にはアンチョビットゲームズとか楽しかったですが、
シールドが終わるタイミングでバリアを張って、
さらにシールドを置きなおすことで、強引に長時間のカウントをとれました。


混戦ははっきり言って苦手なブキなので、
H3リールガン系の基本である、潜伏から射線の見えない高速奇襲が要です。
バリアがない時には極力姿を見せないこと。
シールドも置いてない状況で敵に接近されたらほぼ終わりなので、
敵の動向にも気を配って、勝てない戦闘は避けていきましょう。


そうだ、難しいですけど気持ちいいのが、ジャンプ中の3連射撃。
チャージャーやスピナーを狙うのにギリギリ届かないことがあって、
これをジャンプで距離を詰めつつ1トリガーで仕留められると
ものすごくかっこいいなと自分に惚れること間違いなし。
試し撃ち場で金網から落ちつつ撃破する練習をしてみるといいですよ。

ついでにラピッドブラスター

赤つながりで、バリアつながりで、潜りこまれると辛いつながりで、
「ラピッドブラスター」です。
これも、ずっと好きなブキです。
かわいいです。


Ver.2.8.0から、射撃中の移動速度が向上しまして。
またまた機敏性を手に入れたのでした。
エリートの方も上方修正があり、そちらはジャンプ中の精度向上も。
ラピッド系統好きとしては嬉しいことです。


さて、ラピッドブラスターの能力を最大限に引き出すには、
攻撃力のギアが不可欠である、という結論に至りました。
もうつけられるだけつけたほうがいいです。
その理由は大きく2つ。


1つは、直撃のダメージがほぼ一撃になること。
ギアパワーでは完全に一撃にすることは仕様上不可能ですが、
敵インクを踏んでわずかにでも弱ったイカなら、一撃で倒せます。
スーパージャンプで飛んできた敵にも有効。
ただ、確実性を上げるには大きいの3つ分より多くの攻撃力が必要ですが。


もう1つは、爆風でのダメージの底上げ。
ラピッドブラスターの爆風ダメージで倒すのに必要なのは、
基本的には近さによって2発から4発に変わります。
これを底上げすることで、4発必要な場面がほとんどなくなり、
だいたい2、3発で倒せるようになるんですね。


実戦をするとわかりますが、3発目ですらかなり逃げられやすいです。
2発なら、連射が速いので割と倒せるイメージ。
なので、しっかり倒していくには重要な要因となるわけです。
距離で変わるダメージなので、はっきりとした数の指標はないですが、
直撃がほぼ一撃になるくらいの攻撃力なら、こちらも問題ないかと。


で、アップデート前まではそんな感じで、
ダウニーさんと格闘して手に入れた、
攻撃力大きいの3つ小さいの6つという装備で挑んでいました。
これも強いんですが、今回の更新を踏まえてアクセントとして、
1つの装備をヒト速度装備に変えてみたんですね。


すると、これも強い。
具体的には、攻撃力が大2、小5で、ヒト移動が大1、小3と。
更新効果もあり、移動が目に見えて速くなって、
さっき書いた、3発目で逃げられていたのが、
追いかけて当てやすくなったのです。


ぼくとしては、そこそこ入手に粘ったギアなので、
再現度はあまり考えてませんけど、強いです。
ラピッドブラスターってやつは、ギアがあってこそ真価を見せる、
そういうやつなんだと思うのです。


それでやっと本題というところですね。
ギアパワーでかなり強くなると言っても、やはりテクニカルなのが
ラピッドブラスターでして。
絶妙な間合いを取り続けることが求められます。


ブラスターには狙いは不要、そんな甘い考えはいけません*2
長射程ブラスターは直撃が命です。
直撃を外す回数と、やられる回数には強い相関があると思います。
直撃を取らないといけない場面と、初めから爆風で削る場面を
しっかり区別していきましょう。


敵が見えていて、射程で勝っているときは、直撃を取る場面です。
牽制で爆風ダメージを入れるのは、連携のためにもありですが、
無駄撃ちは厳禁、間合いを取ったら直撃を狙いましょう。
狙いの意識が高ければ爆風ダメージもより大きくなります。
潜り込もうと近づかれたら、的確に撃ち抜きましょう。


チャージャーの射線外に潜り込んだ場合は、爆風で削る場面。
敵の位置がわかってるなら、極力2発で仕留めるように間合い管理です。
これを落とせるかどうかで展開も随分変わります。
また平常時では、敵が隠れそうなところ、自分が隠れ場所にするところ、
そういう箇所に決め撃ちで2、3発打ち込んでやると、有利になります。


バリアがあるので、結構生き残れるブキでもあります。
H3リールガンチェリー同様、潜り込みに弱いですが、
こちらのほうが、ジャンプして下向きに直撃取るのは
やりやすいなという印象がありますね。
でも、そういうときのトラップを忘れないでね。


あえてトラップに触れませんでしたが、
ぼくはものすごくトラップを使いまくるタイプです。
置かなきゃ当たりません。見られてないなら置いとけ。
足元に置いておくだけでも、塗り返しは有用です。
もっと細かいことは、こちらの長〜いトラップ講座で。


今回のフェスでは、なぜかラピッドブラスターが一番しっくりきて、
カリスマ手前あたりからはずっと使い続けてました。
ガチヤグラが得意なラピッドブラスターですが、ナワバリもかなり強いです。
ブラスターの割には、そこそこ塗れる気もしますからね。
ラピッドブラスター、楽しいですよ!



今回は、赤くてバリアのお気に入りブキでした。
そういえば、ハイドラントカスタムも赤くてバリアだ。
ぼくが使うバリアブキは、大体その3種ですね。
どれもとても好きなブキです。


特にリルチェリは、まだ実装からそんなに経ってませんけど、
お気に入りブキと肩を並べそうな勢いで塗りを稼いでおります。
もともと塗り能力が高いブキですから、あっという間に抜き去るかも。
ホント楽しいですよ、リルチェリ。
さあ、今日も3連ディフェンスで遊ぼうっと!

*1:ドラゴンクエストXにも似たような名前のキャラが登場するような気がしますが、気のせいではないです。いや、気のせいです。

*2:狙いを気にしたくないなら、ノヴァブラスター系かホットブラスター系あたりのほうが逃さず倒せるような気がします。