2016年の抱負ってなんだったっけな……

ふと、今年の抱負を何にしたんだろうと思って、
しばらく考え込むも思い出せず。
このブログをやってる以上、毎年元日に何か書いているはずで、
でもしかし、去年の抱負は思い出せても今年のは思い出せない……*1


というわけで、1月の記事を遡ってみました。
ありました、抱負。
「図々」ですって。
何だそりゃ……


曰く、図々しくあれ。
事を図り、計画を立てて進め。
ああ、最近できてませんな……
すっかり消極的になってしまっています。


思えば、今年もとうに半分が過ぎ、
ちょっと忙しくしていたら、またも記事更新が1ヶ月空いてしまい、
時の流れるは川の如し。
これは反省して、今からでも計画を立てていかないと。
2016年の後半も、しっかり楽しんで行きましょう!


それはそれとして。
しかしなぜ、この「図々」という言葉を抱負に選んだのか。
その理由は鮮明に覚えていました。
「図」が、猿の顔に見えたから、なのでした。
ど、どうでもいい……

*1:ちなみに、去年の抱負は「もふっと引き寄せる」