3Kスコープ/カスタム

3Kスコープ

本作で文字通りの最長射程ブキ、
それが「3Kスコープ」です。
スコープがついたリッター3Kですね。


スコープがつくことで、
チャージ途中から視界が狭まり、1人称視点でズームされ、
正確な狙撃が可能になる効果と、
射程がさらに伸びる効果があったのでした。


個人的な使用感で言えば、
スプラスコープはそれほど違和感なく使えたのに対し、
3Kスコープは、慣れが必要となる程度が大きい気がします。
最大までのチャージ時間が長いですからズーム時間も長く、
またズーム倍率も高いのですね。


チャージしたまま待機したくなるタイミングも多くなり、
それゆえに周りを見るのが難しくなる点もあります。
ズーム時に敵を追うのも、慣れてないと厳しいので、
練習量が重要になってくるブキだと思います。


さて、リッター3Kの記事でも書きましたが、
攻撃のギアをつけているだけで立ち回りが大きく変わります。
というか、3Kスコープを持ってて攻撃をつけてないプレイヤーを
ほとんど見ないというレベルの重要度です。


攻撃のギアをつけることで、ある程度のチャージ途中からでも
一撃で倒せるダメージが出るようになるのですが、
つまり、視界が狭くなりかけた頃からもう、倒せてしまうのです。
もちろん、それに見合った射程にはなってしまうものの、
ズームのデメリットを消してしまえるのです。


しかも、リッター3Kに対する射程の伸びは、
チャージなしでは同じですが、チャージ中はわずかに効くので、
実は半チャージでもけっこうな射程があります。
そこ届くのか、と実戦で自分でも驚くぐらい。
(Ver.2.7.0から、チャージ中の射程はスコープなしと同じになり、
 さらにはスコープなし共々、チャージ中の射程が縮みました)


敵の位置を把握している場合には、
威力と射程が保証される最低限までのチャージで撃ち抜けるように、
まず練習しましょう。
試し撃ちで距離感をつかむのは大事です。


そして、最低限チャージと同じくらいに
最大限チャージも重要です。
最長射程なわけですから、この着弾点を把握できていれば、
3Kスコープを相手にする以外は、絶対に安全な距離をとれます。


実戦面で考えるなら、スプラスコープ系が届かない距離を
体に叩き込みましょう。
スプラスコープの射程圏内に入ってしまうと、
チャージ速度で負けてしまいます。
とにかく外から、倒していく必要があります。


対3Kスコープとなると、これはもう読み合いになります。
このとき届く射程を一方が把握できていなければ、
一方的な戦いになってしまうことでしょう。
だいたい壁などの障害物に半身を隠しながら戦うことになるので、
はみ出たところを先に撃った方が勝ち、になることが多いです。


3Kスコープがにらみ合っているところを、
シューター系などの前衛が横から倒してくれると嬉しいですね。
気を逸らしてもらうだけでも、こちらの勝機が上がります。
このブキだけでは多勢を捌くのは難しいのです。


サブとスペシャルの説明は割愛しますが、
リッター3Kの時に触れたように、とても相性のいい
クイックボムとスーパーセンサーでした。
調子のいい時はとことん調子がいいのが、
3Kスコープというブキだと思います。

3Kスコープカスタム

なんか、リッター3K系統に関しては
ぼくの言いたいことはほとんど言った気もするので、
何書こうという感じなのですが。
「3Kスコープカスタム」です。


あ、前回のリッター3Kカスタムについて書いた時よりは、
ちょっとは扱えるようになった気がします。
とりあえず、チャージャー系の初心に帰って
敵が来たら早めに距離を取ると、よくなりました。
最近、近距離で撃ち抜こうとする癖がついてしまって……


そしてやっぱりジャンプビーコンですよね。
ビーコン置くのに必死になると、
チャージャー不在の戦場になってしまうので、
敵の数が減ってから置く方がいいのかもしれない。


なるべくビーコンを散りばめて、行き来するようにすると、
居場所がバレにくくていい感じですね。
とっさの退避場所とするにはまだ練習が足りませんが、
いったんスタート地点に戻ってから再度飛ぶのでも
一応は機能しますね。


ダイオウイカは、ピンチの時には躊躇なく使いたいです。
ただ、溜めるのにそこそこ時間がかかるので、
そもそもピンチになる状況を作らないようにして、
一度も使わないでいいくらいの気概の方がよかったです。


能動的に使うのは、ここで敵を減らせば、追いやれば、
勝ちが確信できるという場面ですね。
これも、一人で追い込もうとするより、
連携して追いやって倒していけると強かった印象です。


あとは、初心ということで、
チャージャー系の基本的でありながら大事そうなことを
思いつくだけおさらいしてみましょうか。


ジャンプ中のチャージは、極端に遅くなります。
落差が激しいステージでは、降りる前に溜めて道を作るか、
チャージなしで連射する方が効率がいいです。


最大チャージ状態ではジャンプ力は落ちますが、
ジャンプすることで坂道や障害物を避けて撃てるので、
身を隠しながら狙撃することができます。
ジャンプ前は射線を隠せているので、
敵にも察知されにくいですね。


ちょっとテクニカルですが、高台から狙うとき、
図ったように邪魔な障害物が置かれていたりします。
こういうとき、ジャンプで横に飛び降りながら撃つと、
高台からは狙われないと油断している敵を倒せます。
難しいですけど、当たると気持ちいい。


ダメージがあるのは射線部分だけですが、
塗りはその下方の地面全体というのもお忘れなく。
障害物や味方の後頭部に当たりそうなときは、
やや上向きに撃った方が損しにくいです。
壁越しにも塗れるので、地形を想像して撃っていきたいですね。


けっこうこういう細かいところで差がついたりするものです。
ま、実力の大部分は、動く敵を撃ち抜けるか、なのですが。
3Kスコープカスタムは、攻撃面でサブに頼ることができず、
チャージャーとしての立ち回りが強く要求されると思います。
戦況を支配できるチャージャー使いになりたい!



現時点で、おそらく最も嫌われているであろうブキも、
この3Kスコープ系です。
ウデマエS+の人が持っていると、軽く絶望します。
かといって、絶対勝てないかというとそうではない。
敵の連携を崩し、一気に襲いかかれば勝機はあります。


リッター3K系統は、自身が狙われるよりも、
味方が3人ともやられている状態の方が怖かったりします。
生き延びているだけでも大きなメリットですし、
誰かがやられてもフォローできる状況が最高です。
チーム戦だということを意識して、戦い抜きたいですね。