3DSスタンドとiPhoneとの親和性

最近の任天堂製品は、
Apple製品にマッチしまくりですね。
今回は、3DS専用スタンドです。

ニンテンドー3DS専用スタンド

ニンテンドー3DS専用スタンド

こちらは単品販売ですが、
「新・光神話 パルテナの鏡」にも同梱されています。
新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS

新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS


さて、この3DS専用スタンドですが、
「専用」ってのは嘘ですよ!
だって、iPhoneにも使えるもん!


縦置きでも横置きでも安定しますし、
3DSに接続するイヤホン用のくぼみが、
若干厳しいですが、Dockコネクタサイズなんですよ。
絶対、設計時に考慮済みですよ、これは。


で、その証拠写真を撮りたかったのですが、
iPhoneをスタンドに置いているから撮れないと言うジレンマ……
ま、いいか。


iPhoneスタンドを買おうかどうか悩んでいたんですが、
要らなさそうですね。
いや、iPhone専用にもう1台要るかもしれない。
何台必要になるかな?
さすがにiPadには無理だろうなあ。


さて、もちろんのことですが、
このスタンドはパルテナ以外のゲームにも抜群の相性です。
本体同梱でも好いくらいに便利です。
3DS本体の固定力はかなりのもので、
立体視する際の最大の弱点である手ぶれを一切カット*1
頭をもたげると やはりズレちゃいますけど、
それでもストレスは格段に減りますよ。


あまりにも使い勝手が好いので、
他にも使い道がないかと試してみました。
身近にあったのは……ほぼ日手帳
ちょっと無理があるかなと思いましたが、
いやいや、これはこれで意外に使えるかも!
わざわざスタンドに立てる意味があるのか、というところですが、
楽しけりゃ、それでいいんだよ。

*1:当たり前ですけどね