春なの? 冬なの?

暖かいかと思えば身を震わせ、
寒いだろうなと思えば汗をかく。
どうなってんですか、一体。


極端な気温の変化は、
確実に体力を奪っていますね。
こういう時期は特に健康に気を遣わなきゃいけない。


これはぼくの考えですが、
暑くても寒くても、暖かくするのが好いと思います。
変に体を冷やそうとすると、風邪を引きそうですから。
暑いのを我慢するぐらいに、温めたほうが好い、かな?


もし風邪っぽいなと思ったら、
しっかり休んでおいたほうがいいですよ。
風邪は万病の元だと、昔の人は言ってます。
それに、間を空けると解決法が見えることもあるものです。


……と、他人の心配もいいけど、
自分は大丈夫なのか?
また くしゃみしているもんなあ。
花粉症もどきは辛いよなあ。