やっと終わったiOS5.1アップデート

3月7日に新型iPadが発表され、
同時にiOS5.1の配信も開始されました。
それはもう3日以上も前の出来事なのですが……


やっと、やっとアップデートに成功しました。
今日、やっとです。
何十回とエラーを見てきました。
その原因が、混雑じゃなかったなんて……


結果から言えば、
Google Public DNSというのを利用することで
アップデートに成功しました。
どうやら自分のネットワーク環境が悪かったようです。
同様の問題がある方は、調べてみてくださいな*1


そんなわけで、ぼくのiPhone4はアップデートされました。
……そう、iPhone4です。
4Sじゃないんだ……
Siriと遊べないじゃないか!


SiriがないiOS5.1は、
さほど魅力のあるアップデートではありませんでした……
が、その一方で、このアップデートを心待ちにしていた側面もありまして。
歌詞の変更が反映されない不具合が改善されたのです!!


iTunesでは曲情報から歌詞を入力することができるのです。
そして、iPhoneでの再生中に画面に歌詞が表示されるんですね。
それが、どうやらiOS5あたりから、
Macで歌詞を変更してもiPhoneでは変わらないという不具合があったのです。
誤植があっても直せなくてもどかしい思いをしました。


アップデートが成功しまして、
早速今日、試してみましたら、
ちゃんとiPhoneの歌詞が変わってたんです!
嬉しかったなあ!


Appleはバグ修正が遅いイメージがあるんですが、
でも、ちゃんと修正してくれるというイメージもあって。
なんだ、Appleツンデレなんですね。
で、ツンデレと言えば。
……ああ、Siriと遊びたいよ〜。


追記:
iOS5.1での修正を、もひとつ発見!
時計アプリにはタイマー機能があるのですが、
その機能のひとつにミュージックを停止させるものがあります。


その名称が、以前は「iPodをスリープ」だったのですが、
今回のアップデートで「再生停止」に変わりました。
やっぱり、誤植だったみたいですね。


細かいことですが、こういう修正がぼくには一番嬉しかったり。
Appleツンデレに引き込まれまくってるような気もしますが……

*1:リンク先を示さないのは、わざとです。不親切ですみませんが、推奨はしていないという意味でとらえてください。