ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #5

地底魔城。
ここはなかなかに辛いですね。
前回に引き続き、ストーンビースト」に苦戦しています
1体ならまだしも、3体同時に現れると勝率が5割くらいに落ち込みます。
さらに、暗闇に包まれた部屋で悩んでしまい、
何度も全滅してしまいました。
なかなか厳しくなってきたぞ。


しかし、挑戦を繰り返すごとに、
僅かずつステータスは伸びてゆきます。
タークとミレーユはMPが増えていき、
ハッサンは攻撃力と素早さの伸びが著しい。
ハッサンの成長率の高さに驚かされます。
さらにミレーユはイオを習得し、
ストーンビースト」以外には快勝できるようになってきました。
……制約プレイって、楽しいですね!


一回の戦闘にかかる時間も短くなり、
MPをうまく温存しつつ、暗闇部屋の探索。
あ、なるほど。
部屋を一周すれば階段があったんだ。
ろくに調べもせず、中央の階段ばかり目指してました。
これを手がかりなしに通過するのはまず不可能だなあ。


階段を下りると、ついに決戦の重圧感が。
魔王ムドーの登場です。
「まほうのせいすい」をミレーユに使って、
さあ、戦闘開始!!


とりあえずラーの鏡を使ってみると、
「ムドーはかがみをのぞこうとしないっ」
どうやら、あとから使うみたいですね。
では、どんどんルカニをかけていきましょう。


さすがは魔王。
燃え盛る火炎にメラミ、強力な攻撃を仕掛けてきます。
しかし、ミレーユのベホイミとタークの援護ホイミ
そう簡単にはやられませんよ。
その隙をついて、ハッサンは猛攻撃。頼りになります。


いやあ、ムドーの攻撃モーションは可愛いですね。
ぴょんと跳ねてどっしん。
タークの声で「バッチリがんばれ」
……あのさ、その作戦替えに効果はあるわけ?
いちいち戻さなきゃならないのが非常に面倒なのですが。
……精神的苦痛を与えたいの?


いろいろと無意味な行動をしてくれるおかげで、
手痛い攻撃からもすぐに体勢を立て直し、
どんどんと追撃。
ミレーユのMPが切れて一瞬ヒヤッとしましたが、
次の瞬間にムドー撃破。
ふぅ、危なかった。


戦闘が終わり、消えようとするムドーにラーの鏡
するとムドーの姿が……レイドック王に。
ソルディ兵士長も到着し、一行は城へ戻りました。
さ、リレミトで帰ろう。
……あ、MP切れたんだった。
馬車で遊んでいるバーバラは
ルーラもリレミトも習得済みですが、
三人旅という制約ですゆえ、歩いて帰ることに。


幸運にも「ストーンビースト」には出会いませんでした。
が、「スカルガルー」達の連続攻撃でタークが倒れる。
洞窟を出ることはできましたが、
タークが倒れているのでルーラが使えない。
結局徒歩ですか。


関所につくと、旅の神父がまだいらっしゃいました。
いつのまにやら3000Gもたまっていたみたいで、
早速タークを生き返らせます。
そのままレイドック城へルーラ。


レイドック城はいつもと変わらぬ様子。
どうやら王様御一行はまだ帰ってない御様子。
とりあえず宿屋で一泊し、城へ向かいます。
王の間へ行くと、大臣に休んで行けと言われました。
さっき休んだところだけど、もう一度休もう。


目が覚めると、いつのまにかバーバラがパーティに。
王の間を出ると、出し抜けに「わかったよ」と言います。
わかってるけどさ、唐突だよな。
一度外へ出てバーバラを馬車にしまい
今回はここで一休憩しましょう。

3人のHPが三桁になりましたね。
前回に比べると、大分強くなった気がします。
装備はほとんど変わってないんですけどね。
何もしていないバーバラもレベル11に。
次回からは、バーバラは省こうかな。


今回はなかなかつらい旅でしたが、
これからどうなることやら。
次回はもう一つのレイドックを目指そう!!