ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #0

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラクエ6
・売買禁止
・能力上昇アイテム禁止
・転職禁止
・作戦固定(#2から)
ハッサン:ガンガンいこうぜ
ミレーユ:いのちだいじに
メタル狩り禁止(#2から)
・三人旅(#4から)
・とうぞくのかぎ禁止(#11あたりから)(#22で中止)
・スライムたち勧誘禁止(#15から)
メダル王のご褒美禁止(#16から)(#27で変更)
メダル王のご褒美の戦闘での使用禁止(#27から)
レイドックの宝物庫禁止(#22から)
制約プレイを始めます!


時のオカリナが終わって、
ゴロン・ゾーラの服を使わずにクリアしたことを自慢しようとしたら、
先客どころか、びっくりするような縛りプレイの数々を見せつけられて、
ゲーマー魂に火がついてしまったのです。


しかし、制約プレイができそうで、
内容を知らない・覚えていないゲームがほとんどない。
リズム天国があるけど、消音ルールでプレイをしたところで
文章にもできないし、証明もできない*1


そんな時、知人がドラクエ6(DS版)を持っているのを発見。
やっぱり、わかりやすい制約プレイならドラクエだということで、
拝借して始めることにしました。


……スーファミ時代に知人がやっているところへ横槍を入れていたのに、
今となってはすっかり忘れてしまいました。
しかし、そのほうが好都合。
手探りの中での制約プレイって、どきどきしますよね。


初見プレイですので、もしかしたら制約が変化していくかもです。
できれば、制約はどんどん増やしていこうと思います*2
何とかなるだろうとは思いますが、さあどうなることやら。

*1:カラテ家くらいなら音なしでもできますけどね〜

*2:売買禁止や基本職縛りはメジャーなんですね。知らなかった……