ドラクエ6 売買・木の実・転職制約 #4

鏡の鍵を手に入れた一行は、
ラーの鏡」を求めて月鏡の塔へ。
ラーの鏡」って、実はドラクエを代表する重要アイテムなんですよね。
中途半端な時期に、一瞬だけ使うことが多いから、
あまり印象に残らない存在なんですけども。


それはさておき、いざ月鏡の塔へ。
ここは、なんとなく覚えているぞ。
鏡に映らない階段。懐かしい*1
そしてここを調べると……おっと、敵との戦闘。
これは予想外でした。が、
現れた「ポイズンゾンビ」3体、ずいぶんしぶとかったものの
苦も無く撃破しました。
ボス戦でのミレーユさんの立ち回りは最高です。
これを普段からやってくれれば……


願いもむなしく、あっというまにMPを使い切ってしまうミレーユさん。
ここでのMP切れは、対「シャドー」戦を苦しませます。
なんたって防御力が高いんだ、やつらは。
塔を出ようにもリレミトが使えないので、
ルカニを駆使して「シャドー」を倒しつつ、地道に脱出。
体力を回復して、再突入。
MPさえあれば、ミレーユさんの活躍は素晴らしいのに。


そんなこんなで塔を登ってゆくと、
いましたいました、バーバラの登場です。
いやあ、この塔での出来事は不思議と鮮明に覚えているなあ。
ぼくにとって、魔法少女といえばバーバラですよ。
ラーの鏡を見たいと、同行するバーバラ。
塔の謎を解き、ラーの鏡を一目見ると、
今度は特に当てもないからとついて来ようとします。
しぶとく断ってみると、入口に立ち塞がって、
「どこでも好きな所へ行きなさいよ」と。
バーバラ嬢、君は賢いぞ。


そんな賢いバーバラさんですが、
前回思いついた新しい制約により、
その出番は失われることとなりそうです。
「はじめの三人で冒険する」
これが新たな制約です。


現状が好調すぎるので思いついたのですが、
どうだろうなあ。
とりあえず、バーバラには馬車でお留守番してもらいます。
酒場はいつになったら開くのかなあ?*2


レイドックへと急かす仲間を尻目に、
バーバラ嬢確保の報告のため、グランマーズの館へと向かいます。
褒美として、なんとルーラをパワーアップしてもらいました。
やはり、ルーラを制約しなくて正解でしたな。
別世界のレイドックへ飛びましょう。
……昔は、朽ちたダーマ神殿に足繁く通った気がするんだけどなあ。


レイドックでは、王が女性だったという衝撃の事実を知り、
続いて地底魔城に赴くよう促されます。
もうムドーに挑むのか。しかし、ムドーはレイドック王だって?
この辺りのお話は全く覚えてないなあ。
とにかく、南東へと進みます。


地底魔城、なかなか強敵ぞろいです。
好調だった旅が一転、暗い影を落とし始めました。
バーバラから「いばらのムチ」を頂いたおかげで、
ミレーユがヒャドの無駄打ちを控えるようになったのは嬉しいですが、
ホイミを習得したため、MP切れが速くなった気も。
「てつかぶと」を発見し、防御面でも強化を図りますが、
それでも敵は強く、特に「ストーンビースト」が恐い。
守備力が高いうえに、ベギラマですか。


城の入り口らしき部分が見えるところまでは来ましたが、
ここで「ストーンビースト」3体と遭遇。
これは冒頭の「ポイズンゾンビ」より凶悪なんじゃないか?
回復が全く追いつかず、2連続のベギラマで焼き尽くされました。
ミレーユ同行後、初めての全滅です。


レイドックの教会に戻ってきたので、ここで一休憩。
今回のステータスはこちらです。

一応、バーバラも載せてみました。
何も装備していないのに、馬車にいるだけでどんどん強くなります。
今回はバーバラのおかげでミレーユがぐんと強化されました。
あとは、「はやてのリング」と「おしゃれなバンダナ」を交換して、
ヒャド試行回数を減らす地味な工夫もしてみたり。
作戦固定の制約は、思った以上に楽しいです。


それにしても、バーバラのMPがうらやましいなあ。
何もしていないのにギラも習得して、
これをミレーユに分けられればなと思う今日この頃。
そんな呑気なことを、いつまで言っていられるのかわかりませんが……

*1:映らない鏡といえば、マリオ64の雪のステージ入口も印象的ですよね。

*2:預けられるのかもわからないけど。